fc2ブログ

新しい社会の教育事情。

この物語は、フィクションです。

実際のデータに基づいているわけではありません。
科学的もしくは特殊能力による予測や予言でもありません。

こんな風になればいいのになあ、という未来を漠然と思い描いただけの
抽象的なイメージにすぎません。

つまり、一個人の単なる妄想です。
どうぞご了承ください。


********************************************


新しい社会では、生きる力を養うコトを教育と呼びます。

学校では、自分の良心を守る方法と、自然や他人を尊重する方法を
徹底的に学びます。

知識偏重、詰め込み教育、偏差値主義はなくなりました。

頑張って「いい大学」行ったら「いい企業」に就職できる時代では
ないし、「いい大学」に行って、「いい企業」に就職すれば
幸せになれると考えるヒトが誰もいなくなったからです。

表面を取り繕っただけの似非エリートさんたちの仮面は
311の後、キレイさっぱり剥がされちゃいましたからね。

新しい社会では、それぞれが自分の力を十分に生かすことが重視されます。

大人は、子どもたちが、自分の持つ能力に自分で気づく機会を与え、
それを最大限に伸ばせるようサポートします。

新しい社会の子どもたちは、明るく、元気で、穏やかです。

そんな社会が、きっと、もうすぐ、やってくる。

ひきこもりの妄想、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今まで、いろいろな道を通って来たから、本当に大切なことに気付いていくのですね。

No title

実際にKIKIさんの言うような新しい社会が実現したとしても、明るく、元気に振舞うのが嫌いな子供は、少数でしょうが、絶対にいます。
そういう子はそういう子で、ちゃんと尊重してあげないといけませんよね。
無理やり明るく元気に振舞うことほど、苦痛なことはありませんから。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる