fc2ブログ

炊事・洗濯・掃除の話。

もうすぐバレンタイン。
意中の相手にチョコを贈ろうと画策しているヒトもいるだろう。

長いようで短い、山あり谷ありの人生。
苦楽を共にする伴侶がいればいいな、と思うこともある。

でも、一体どんな相手を選べばいいのか。

「3高」(高学歴・高収入・高身長)なんてどーでもいい。

最近は「3平」(心の平穏・平均的な収入・平凡な家庭)
なんて言葉もあるらしいけど、うーん。微妙。

それで「幸せ」になれるんだろうか?

「3D」(妥協・打算・惰性)で相手を選ぶと後悔するらしい。
それは、そうだろうと思う。

じゃあ、何を基準にするか。

「3S」(炊事・洗濯・掃除)かな、と最近思うんだ。

炊事・洗濯・掃除を心を込めて出来るヒト。
家事労働の価値を認識しているヒト。
最低限の生活力があるヒト。

炊事・洗濯・掃除って、生きる基本だなあって、つねづね実感してるんだけど、
家事労働に対する一般的評価って、ものすごい低いよね。

確かに専門的な知識も技術も必要ない。
手を抜こうと思えば抜けるし、適当にしようと思えばできる。

でも、心を込めて、丁寧に取り組むのは結構難しい。
たかが家事、されど家事。

炊事・洗濯・掃除を軽視しているヒトって、つまり、
生活の一番抜本的な部分を疎かにしているってことで、
それって人間としてどうなの?って気がする。

生きることの意味を理解しようとしているヒト、
自分の命を精一杯生かそうとしているヒト、
そういうヒトは、炊事・洗濯・掃除を丁寧にするヒトだと思うんだ。

まあ、パートナーを見つける前に、自分自身が
「きちんと炊事・洗濯・掃除を出来るヒト」に
ならなきゃいけないんだけどね。

人生日々修行。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

洗濯、料理は好きなんだけど掃除の苦手な私。

だから、海苔巻き君みたいなシンプルで味わいのある人が現れないのかもしれない…

KIKIさん。気づかせてくれてありがとうございます。反省。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる