fc2ブログ

市販の布ナプキンは買わない。縫わない布ナプキンのすすめ。

ワタシは布ナプ愛用者です。
もう何年になるでしょう?

生理痛が軽減したとか、
カユミやカブレを感じなくなったとか、
まあイロイロあるんですけど、
布ナプを続けている一番の理由は、
ゴミが出ないことと経済的であること。

つまりエコロジー&エコノミーのWエコですね。

でも実はワタシ、市販の布ナプ、買ったことありません。

ちゃんとしたのは高いし。
何重にも縫ってあったり、防水布とか入ってたり、
ちゃんと中まで洗えるの?みたいなのも多いし。

だから、自分で作りました。
「作る」ってほどのもんでもないんですけど。

ワタシが使ってる布ナプは、ぶっちゃけ「ただの布」です。
むしろ「端切れ」とか「ボロ布」とか呼んだ方が近いような
本当に「ただの布」です。

最初に自分で作ろうと思った時に、オーガニックコットンの生地が
なかなか見つからなくて、結局手持ちのTシャツを解体したからです。

袖をはずして、胴の部分を輪切りにして、首周りは前後に切断。

ただ、それだけ。

切りっぱなしじゃマズイかなー、
周りくらい縫ったほうがいいかなー、と思いつつ。
生理が来たので、そのまま使って、洗って、干して、
今に至る、というわけです。

切り口ギザギザで、ちょっと丸まったりするけど、
別に使用する上で困らないし、ほつれてきたりもしない。

ミシンや裁縫バリバリのお姉さま方には怒られそうだけど、
ズボラーさんの縫わない布ナプ。かなり便利ですよ。

ちなみに、布ナプ向きのTシャツ。
強いて条件を挙げるなら、

色は、白かベージュ。
素材は、綿100%できればオーガニックコットン。
半袖よりは長袖。
レディースよりはメンズのなるべく大きなサイズ。
プリントやボタンなどないシンプルなもの。

こんな感じかな。

手間暇かけておしゃれな布ナプを作るのもいいと思うけど、
いざとなったら、ハサミとTシャツがあれば何とかなるって
知っていると心強いんじゃないかなと思って暴露してみました。

「ただの布」だから、月経量に合わせて、
折り方を変えたり、重ねる枚数を変えたりできるし、
縫ってない分、洗うのラクだし、乾くのも早いよ。

Tシャツを解体して、縫わない「布ナプ」ライフを始めよう。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【市販の布ナプキンは買わない。縫わない布ナプキンのすすめ。】

ワタシは布ナプ愛用者です。もう何年になるでしょう?生理痛が軽減したとか、カユミやカブレを感じなくなったとか、まあイロイロあるんですけど、布ナプを続けている一番の理由は、ゴミが出ないことと経済的であること。つまりエコロジー&エコノミーのWエコですね。でも?...

まとめteみた.【市販の布ナプキンは買わない。縫わない布ナプキンのすすめ。】

ワタシは布ナプ愛用者です。もう何年になるでしょう?生理痛が軽減したとか、カユミやカブレを感じなくなったとか、まあイロイロあるんですけど、布ナプを続けている一番の理由は、ゴミが出ないことと経済的であること。つまりエコロジー&エコノミーのWエコですね。でも?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

市販のナプキンは石油製品だから粘膜にあてるとものすごく影響を受ける。

アロマオイルだけでなく化学物質ももちろん皮膚から吸収される。粘膜ならなおさらだよね。

至るところに石油製品は使われていて、シャンプーが子宮内膜症の原因というのは自然食の世界では昔からの常識だね。

みんなに伝えてみんなで注意して「みんな生き残ろう」ね。

引きこもり、万歳!


プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる