

ひきこもり、万歳。

しかしまあ、こうしてネット上に溢れる情報を吟味したり、
気になったことを気が済むまで調べられるのも、
自分が今「ひきこもり」だから。

働いていた頃は、忙しさや疲労やストレスや、なんかかんやで
本当に無気力になって、ウツっぽかったし。

貯金を切り崩してる毎日だけど、無気力やウツや洗脳状態
に陥っている多くの働き人よりも、今の自分は幸せだと思うし、
心身ともに健康だし、本当にしたいこと、本当に好きなこと、
本当に欲しいもの、本当にしたいこと・・・が、やっと
見えてきた気がする。

ひきこもり、万歳。

市販のきなこはもう買わない。手作りきなこのすすめ

きなこ。好きなんですよ。
あの香り。ほっこりする懐かしい味。
しかも健康にもいいらしい。

「きな粉には食物繊維が多く含まれているため、便秘改善に役立つ。
また粉にすることで消化が良くなり、大豆の栄養素を効率的に
摂取することができる。他にもカルシウム・マグネシウム・
カリウム・リン・鉄などのミネラルが多く含まれている。
その利便性から、近年ではプロスポーツ選手も牛乳に溶かすなどして、
よく摂取している。」

ウィキペディア きな粉 より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%B2%89


そして原材料は大豆。大豆こそ美味しくて身体にいい代表食品。

「大豆は低カロリーながらタンパク質やカルシウムを多く含むため、
栄養源として重要である。さらに大豆に含まれるイソフラボンは
弱い女性ホルモン作用を示すことから骨粗鬆症や更年期障害の
軽減が期待できる。」

ウィキペディア ダイズ より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA

きな粉、大好き!大豆、最高!
それなのに、きな粉のストックが切れていた・・・。
外に買いに行くのは嫌だし。ネットで注文すると時間がかかる・・・。

丸い乾燥大豆ならあるけど・・・。
よし、自分で作っちゃえ!
で、見つけたのがこのサイト。
「男の趣肴」のきな粉レシピ
http://www.ajiwai.com/otoko/profile.htm

いざ!作業は面倒だけど、意外に簡単。
そして、何より、うまい!!
市販のきな粉より断然味わい深いのです!!!

調子に乗って、ミルサーかコーヒーミルが欲しくなる
くらい、うまい。
朝のカフェオレに入れて飲むと本当に美味しいし、
もう市販のきな粉には戻れないかも・・・。

って言うか、市販のきな粉はもう買わない。
だって自分で作ったほうが旨いんだもん。





歯磨き粉はもう買わない。手作り歯磨き粉のすすめ。

ほとんどの人が毎日使う歯磨き粉。

一体何が入っているんだろう?と思って出会ったのが
このサイト。
http://www.genkimura.info/hamigakiko.htm

正しい歯磨き粉の選び方とかが書いてあるんだけど、
入っていないほうがいいもの、として挙げられている
ラウリル硫酸ナトリウム。
市販の8~9割の歯磨き粉にこの成分が入ってるって
どういうことよ?
合成界面活性剤で発がん性も証明されている・・・って。
つまり毒じゃん!

ということで、時間だけはたっぷりある「ひきこもり」
ですから、私。調べましたよ。手作り歯磨き粉。
そして参考にしたのがこのサイト。
http://www.carati.jp/body.html

続いて某ネット通販で、手作り歯磨き粉のベースとなる、
ベーキングソーダとカオリンクレイを注文。
あと、塩とかドライハーブ、精油、スパイスは
すでに家にあるのでOK。

早速作りました。「歯が白くなる セージとミントの歯磨き粉」
使い始めてそろそろ2ヶ月ですが、全く不都合はありません。

泡立たないのも慣れれば別に平気だし。
歯を磨いた後は、それなりにスッキリするし。
特に口臭がきつくなったとかもないし。
(↑多分。あんまり人に会わないからわからないけど。)

うん。満足です。歯磨き粉はもう買いません。

シャンプーはもう要らない。湯シャンのすすめ

シャンプーのCMってよく見かけるし、値段もピンからキリまであって、
髪の毛の健康のことも考えて、割といいシャンプーを使ってみたりも
したけど、なかなか理想の頭皮&髪(脂臭くなくて、傷みがなくて、
艶があってサラサラ)にはならなくて、どーしたもんかなあ、と
思ってた時に、たまたまネットで見つけたのが・・・コレ。

髪をぬるま湯だけで洗い流す、シャンプー不要の洗髪方法。
その名も「湯シャン」
http://fusafu3.info/yusyan.html

ひきこもりは何でもネットで見つけるのだ!

そして、2ヶ月がたった。長髪だと、どうしても髪がギトギト、
ベタベタするので、挑戦して2週間ほどしてから、短髪に
したら、シャンプーなしでも、全く違和感がなくなった。

そして、界面活性剤に触れないで済むので、肌も髪も前より
調子いい気がする。

シャンプーはもう要らない。毒にもなり得る界面活性剤の
悪循環から開放され、シャンプー代もゼロ。しかも、
自然にも優しいとくりゃ続けない手はないでしょう。

本当かどうかはわかりませんが、薄毛改善、育毛効果が
感じられる人もいるらしい・・・。
一度試してみませんか?

最後にもう一度。「シャンプーはもう要らない。」

ガソリンはもう要らない。水で動く車

水で走る車が完成したらしい。(下記参照)

http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3836.html

いろいろ議論もあるようだが、ガソリンが要らなくなれば、
石油の価値も下がるだろうし、石油の確保のために戦争しなく
てもよくなる。

排気ガスが出ないのなら、空気汚染も緩和されるし、
なにより、水の値段は石油よりも安いはずだから、
交通費、移動費が下がる。

ネットで生活しているひきこもりにとっては、
ネットショッピングの際の送料が下がれば
万々歳である。

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

