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市販のきなこはもう買わない。手作りきなこのすすめ

きなこ。好きなんですよ。
あの香り。ほっこりする懐かしい味。
しかも健康にもいいらしい。

「きな粉には食物繊維が多く含まれているため、便秘改善に役立つ。
また粉にすることで消化が良くなり、大豆の栄養素を効率的に
摂取することができる。他にもカルシウム・マグネシウム・
カリウム・リン・鉄などのミネラルが多く含まれている。
その利便性から、近年ではプロスポーツ選手も牛乳に溶かすなどして、
よく摂取している。」

ウィキペディア きな粉 より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%B2%89


そして原材料は大豆。大豆こそ美味しくて身体にいい代表食品。

「大豆は低カロリーながらタンパク質やカルシウムを多く含むため、
栄養源として重要である。さらに大豆に含まれるイソフラボンは
弱い女性ホルモン作用を示すことから骨粗鬆症や更年期障害の
軽減が期待できる。」

ウィキペディア ダイズ より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA

きな粉、大好き!大豆、最高!
それなのに、きな粉のストックが切れていた・・・。
外に買いに行くのは嫌だし。ネットで注文すると時間がかかる・・・。

丸い乾燥大豆ならあるけど・・・。
よし、自分で作っちゃえ!
で、見つけたのがこのサイト。
「男の趣肴」のきな粉レシピ
http://www.ajiwai.com/otoko/profile.htm

いざ!作業は面倒だけど、意外に簡単。
そして、何より、うまい!!
市販のきな粉より断然味わい深いのです!!!

調子に乗って、ミルサーかコーヒーミルが欲しくなる
くらい、うまい。
朝のカフェオレに入れて飲むと本当に美味しいし、
もう市販のきな粉には戻れないかも・・・。

って言うか、市販のきな粉はもう買わない。
だって自分で作ったほうが旨いんだもん。





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プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

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