

スーパーの「もやし」はもう買わない。自家栽培のすすめ

なるべく買い物に行かずに、新鮮な野菜・果物を食べたいと思ったら、
やっぱり自分で作るのが一番だと思う。

でも、庭や少なくても日の当たるベランダがないと何も育てられない
だろう。しかし、何もなくても、空き容器さえあればできる野菜が
あった!

それが、もやしである。いつも利用するオーガニック食品のネット通販の
お店で、緑豆(スプラウト用)というのを見つけた。500gで約230円
スーパーで買うのが35円とか40円とかだとして、7袋分くらい作れれば
元が取れる訳だけど。その位は十分ありそう。

それよりも、買い物に行かなくていい。添加物や漂白剤の心配もない。
超新鮮なもやしが食べられる喜び。もやしってこんなに美味しかったんだあ。
と再発見。味があるのよ、味が。

出来立て(?)のもやしをオリーブオイルとにんにくスライスで炒めて、
粗引き胡椒とタバスコなんかで和えた”もやしのペペロンチーノ風”。
これだけで立派なおつまみですよ。超うまい。

しかも、もやし栽培って、すごく簡単。豆を洗って、水に一晩漬けて、
水を切って、薄暗い所に置いて、一日一回水で洗って、3日か4日で食べられる。
たんぱく質やビタミンCも豊富らしい。もやし、最高。

市販のもやしは、もう買わない。


洗濯洗剤はもう要らない。洗濯ボールのすすめ

洗濯洗剤には、合成界面活性剤や蛍光塗料等が大量に使われているらしい。
肌にも良くないだろうし、環境にも良くないだろう。しかも、有名な
ブランドのやつは値段も高いし。

そこで、見つけました。洗濯ボール。
ボールの中には、セラミックスと言われる陶器と同じ素材の玉が入っていて、
水中の酸素をイオン化させるらしい。つまり、ただの水が、浸透力、溶解力、
酸化分解のある水となって洗浄力や除菌効果を発揮される、と。

ふーん。って感じだけど、とりあえず試してみました。
別に何の不都合もない。もともと、下着とか汚れのひどいものは下洗いして
たし。ちなみに、洗濯ボールもいろいろあるみたいだけど、下のサイトの
比較がとてもわかりやすい。
http://www.asahi-net.or.jp/~GY6K-ITU/

これで、肌にも健康にも環境にも良し。あの結構場所を取る、邪魔な洗剤の箱
も消えたし、買い物に行って割安な大き目の箱をフーフー言いながら運ぶ
ことももうない。しかも、もう二度と洗剤は買わないからその分節約できる。
良いことずくめだ。

洗濯洗剤はもう要らない。

ブラジャーはもう要らない

ひきこもりになって何が嬉しいって、あの窮屈な下着類
(特にブラジャー)を着けなくていいこと。

やっぱりシャツにしろインナー類にしろ、スーツ着るなら
ラインが綺麗な方がいいし、他人の目に映る自分をなるべく
美しく演出したいのは当然の心理でしょう。(それで仕事が
うまく行くことも多々あったし。特に親父相手)

でも、自分的には、うざくて仕方なかった。安物だと肌が
かぶれるし、補正機能が付いてるやつは超窮屈だし。ワイヤーとか
痛いし。自分にあったのを作ってもらうとかしたら、ものすごい
高いし。

しかも、ブラジャーを毎日12時間以上着けると、乳がんのリスク
が高まるという研究もあるらしい。
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-176.html

以前は朝の7時から夜の10時頃とか12時頃とかまでぶっ通しで
着けてたさ、私も・・・。でも、誰にも会わない、他人の目を
気にしなくていいひきこもり、だから。ブラジャーなんて
しないもん。

ブラジャーしなくなってから、特に垂れたとかは感じないけど、
(気づいてないだけ?)肩こりが楽になった気がするし、
肌触りがよくなった気がするのよね。

今でも、カップ付きの下着とか、スポーツブラタイプのものは
するけど補正ブラとか、デザイン重視で化繊の見せブラとか、
ブラジャーは本当にもう要らない。

ってちょっと調べてたら、私だけじゃなかった。
ブラジャー要らないって言ってる人。
http://plaza.rakuten.co.jp/cooljasmine/diary/200811180000/

買い物は月2回

ひきこもり天国で困るのは、どうしても外出しないといけない時。
今は大抵の物がネットで買えるけど、結構送料かかるし、
普段の買い物はやっぱりスーパーの方が安い。

貯金切り崩しで贅沢できないけど、美味しいもの食べたい。
でも、毎日缶詰や冷凍食品なんて無理。
しかも、買い物にはなるべく行きたくない。

そこで、野菜とか生鮮食品を消費しつつ、ひきこもりを続ける私が
行き着いたギリギリの策が月2回のまとめ買い。

肉や魚は控えめに、野菜はたっぷりで、それなりにバランスの
取れた2週間分のメニューを作って、必要な食品をリストアップして。
結果的に食べすぎも防げる上に、余計なもの買わなくて済む。

2・3日毎にスーパーやコンビニに行って、行き当たりばったりで
何となく買い物してた頃より、健康にもお財布にもやさしい今の
暮らし。

ひきこもり、万歳。

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

