

サバイバルの基本。

ワタシ、「ひきこもり」のくせに、バックパッカーでキャンパーという
妙にアウトドアな人間です。部屋にこもるより、山にこもった方が
向いているんじゃないだろうか、と時々思います。

まだ、今後世界がどうなっていくのか、気になるので、
今すぐに、インターネットとおさらばして、世俗との接触を完全に絶つ
つもりはないですが、いずれは・・・「山」に帰りたいです。

今回、短期間ですが、久しぶりに旅に出て、自然の偉大さを、
ひしひしと感じてきました。

ワタシは、人間が、この地球という惑星を破壊してしまうんじゃないか
と危惧してたんです。人工地震や気象兵器、戦争、農薬、放射能。
キケンな要因は山ほどあるでしょ?

でも、この地球という惑星は、実は、そんなにヤワじゃないのかもしれない。

自然の中で暮らしながら、思ったんですよね。
人間なんて、ちっぽけな存在で、この地球が本気を出せば、
きっと勝負になんかならないだろうって。

ネット中心に情報を入手して生活していると、すべて人間を中心に考えてしまうし、
自然への畏怖を忘れがちになるけれど、もし、どちらかが滅びるとすれば、
消えるのは、多分、人間。

だからこそ、この星を怒らせないようにしないといけないと思うし、
最終手段を選ばざるを得ないところまで、追い詰めてはいけないと思う。

地球から、一方的に恵みを得るだけで、感謝することすらせず、
自然が作り出してくれたものを無駄遣いし続ける人間。

資本主義に背を向けて、社会をドロップアウトした「ひきこもり」のワタシが
100%正しいとは思わないけれど、100%間違っているとも思わない。

だから、「何かが間違っている」この時代を、
ワタシなりに、生き抜いてみるつもりです。

地球という惑星への敬意と、自然への畏怖を胸に抱きながら、
ちっぽけな人間にも、できることがあると信じて。

サバイバルの基本って、見えない敵と戦ったり、自然の脅威から身を守ること
じゃなくて、地球のために、自分には何ができるのか考えることだと
思うんですよ。

ひきこもり、万歳。

ただいま。

勝手に夏休みを作って逃避していた自称「ひきこもり」のワタシ。

何だかんだ言って丸4週間、更新を停止しておりましたが、
本日、やっと「ネットというゲンジツ」に戻ってくる覚悟を決めました。

別に誰も待ってないだろうし、もう辞めてもいいかも、と
思ったりもしましたが、まだ、書くべきことがあるような気がするし、
ブログを通してやるべきことが、まだ、あるような気がするので、
結局、もう少し続けることにしました。

休んでいた間に、あらゆる問題を解決できたわけでもないし、
悟りを開いたわけでもないし、一回り成長したわけでもない。

ただ、ワタシが漠然と向かっている方向というのは、
多分、それほど間違っていない、と、
改めて思えるようになっただけ。

迷いや悩みがキレイさっぱり消えたわけではないけれど、
自分らしい生き方を模索し続けるエネルギーを、
ちょっと取り戻せた感じかな。

ブログの更新を休んでいた間に、気づいたこと、考えたことも踏まえながら、
また、ぼちぼち戯れ言を綴って生きたいと思います。

テキトーにお付き合いいただければ幸いです。

「ひきこもりを侮るな!」KIKI拝

ひきこもりの夏休み。

突然ですが、しばらくブログの更新をお休みすることにしました。

1週間になるか、1ケ月になるか、まだわかりませんが、
少し充電が必要な気がするので。

某ブログのブロ友限定記事が読みたいという理由で何となく始めた
だけなのに、何だかんだ言って1年半も続けてきたんですね。
自分でもビックリです。

バーチャルとは言え、色々な出会いがあり、気づきがあり、
最近どうも十分に、ひきこもれていない「ひきこもり」のワタシ。

書きたいことはまだまだあるのに、記事を書き始めても集中できないし、
まとまらないし、自分で納得できるものが書けない。
一種のスランプなのかもしれません。

地震も洪水も台風も原発も経済も、気になることは沢山あって、
社会との接触を完全に絶つつもりはないのですが、ネットの接続を
一日1時間くらいにして、あとは自分の生活の見直しに重点を置く予定です。

断食して、大掃除して、311以降、手当たり次第にインプットしてきたものを
整理して、自分なりに消化しようと思います。

なんせ、休みが欲しいなと思う、一番の原因が「変わらなきゃ」という
気持ちを持て余していることなので。

自分が変わろうとしている方向が本当に正しいのか。
変わることによって何が起きても後悔しないか。
変化に伴う問題をすべて受け止められるのだろうか。

「今のままじゃいけない」ということは頭で理解できていても、
実際に一歩踏み出すための「勇気」と「覚悟」が、
ワタシには、どうも足りないらしい。

でも、もしワタシに一つ、誇れるものがあるとしたら、
それは「どんな時でも常に自分と向き合ってきたこと」。
それだけだと思うので。

ひたすら前を向いて走り続けるだけが人生じゃない。
時には、立ち止まったり、後退したり、
横道に逸れてみるのも悪くないと思うんですよ。

他人にウソはつけても、自分自身は誤魔化せないから。

こんな、へたれブログに訪問してくださっている奇特な皆さま。
いつも、本当に有難うございます。

このままフェイドアウトするつもりはないので、必ず戻ってきます。
皆さまも、どうかよい夏をお過ごしください。

それでは、また。

「ひきこもりを侮るな!」KIKI拝
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

