fc2ブログ

風邪薬は、もう要らない。

ちょっと風邪気味で更新をサボっておりました。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉の痛みに発熱。
見事なくらい風邪薬の症状にピッタリ。

実家にいたら「さっさと薬飲め!」、「薬飲まないなら、医者に行け!」
と責められていたことでしょう。

でもね、季節の変わり目に風邪をひくことって、
実はとっても理に適っているらしいですよ。

前の季節に会っていた身体を次の季節に適応させるために、
一度破壊して再生する。その過程で風邪の症状が現れるらしい。

なので、咳止めや解熱剤を飲むのは、本末転倒。

薬も病院も、できるだけ避けたいワタシは、
自分の身体の自然治癒力にお任せ。

プチ断食と足湯をしながら、自然治癒力の邪魔をしないよう、
なるべく大人しくしていました。

風邪とは、自分の身体の疲れや偏りを調整する自然の健康法であり、
風邪の後は、前よりも元気な身体になるらしい。

働き人だった頃は、鞄に常に風邪薬や痛み止めが入っていた。
「カラダが解毒中なので休みます」なんて言える訳ないし。

今は、薬を飲まずに、身体の歪みを整えられる。
「ひきこもり」でよかったなあ、と思いました。

野口整体で有名な、野口晴哉著「風邪の効用」オススメです。
風邪についての認識が180度変わるでしょう。

ワタシは、風邪をひく度に嬉しくなります。
この本を教えてくれた、ブロ友のBgNさんに感謝です。

風邪ひきを楽しめる、
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる