

改めて脱「3S」

誰と誰が結婚しようと、
誰と誰が離婚しようと、
誰と誰が不倫しようと、
どーでもいいです。
わざわざメディアで流さないでください。

なんでこんなにしょーもないことばっかりが
ニュースになっているんだろう?

オリンピックにしたってさ、
馬鹿みたいにはしゃいで喜んでるヒトたちの
コメントばっかり流した所で、ますます
冷めていくばかりなんですけど。

っていうか、スポーツなんて、
個人がそれぞれ趣味の範囲で楽しんでりゃいいじゃん?
国を代表して戦うことがそんなに大事?

勝ちゃーいいってもんでもないだろうに。
スポーツの祭典と愛国心がどうつながるのか
全く意味不明。

それに、実際に身体を動かす運動と違って、
スポーツ観戦って、ぶっちゃけ不健康じゃない?

見てるだけ、応援しているだけで、
気分が高揚するのって、つまり、
テレビとか漫画とかゲームとかと同じよね?

一体何なの?ガス抜き?スケープゴート?すり替え?

なんか、また、誤魔化されているんじゃないの?

いわゆる愚民化政策っていうんだっけ?
「3S」スポーツ・セックス・スクリーン。

やっぱりあんまり関わらない方がいいんだろうね。
本当にバカになりそうな気がするし。

とりあえず、テレビも映画もスマホもパソコンも、
ほどほどにしときましょー。

ちなみにワタシ、スポーツは部屋で時々体操するだけ。
セックスは、もともと面倒くさくて興味ない。
テレビは見ない、スマホ持ってない、映画行かない。

あとは、パソコンの画面に向かう時間を少なくすれば完璧。

なんて健全な生活なのかしら。

ひきこもり、万歳。

世界のメディアと日本のマスゴミ

日本人って「風刺」に拒否反応を示すヒトが
多いんだろうか?

甘く、優しく、毒にも薬にもならないような
耳障りのいいことだけを言ってくれるのが
メディアだと思っているんだろうか?

よっぽど洗脳されているの?

メディアって、権力体制を分析したり、
批判したり、暴走しないよう見張ったり、
陰謀を暴いたりするのが役割なんじゃないの?

言っていいことと、悪いこと。
していいことと、いけないこと。
許されることと、許されないこと。

そんな簡単なこともわからなくなってるの?

「怒りを向けるべきは、危機管理能力のない
日本政府なんじゃないか」って
至極真っ当な指摘だと納得できるんですけど、
違うんですか ?

震災後2年半もたっても放射能モクモクで、
汚染水がダラダラ垂れ流しなのは、
外国のメディアのせいですか?

疎開もさせず、補償もせず、フクシマのヒトたちを
精神的、肉体的に傷つけ、追い詰めているのは、
海外のメディアですか?

なんかズレていませんか?

茶化されるような原因を作っている方は、
悪くないんですか?

放射能の危険性を思い出させることは、
公の場で大嘘を吐くことより、悪い事ですか?

権力側に寝返って、なーなーになって、
一緒に甘い汁を吸っている日本のメディアを
どうして信用できるの?

民衆の代表として、不安や恐怖や危険性を
喚起してくれているのに、それを民衆が叩くって、
一体どういう図式なのか理解できない。

「冗談じゃない!いい加減にしろ!」なのは、
他所の国の風刺新聞じゃなくて、我が国の嘘つき政府だ。

誰が味方で、誰が敵か。

少なくとも日本のメディアは庶民の味方じゃないでしょう。
彼らはただ単に権力者の提灯持ちにすぎないんだから。

給料をちょっと調べれば一発でわかる。
日本のメディアは筋金入りの特権階級。

見当違いの相手に怒りの矛先を向けるほど、
無駄なことはない。

エネルギーは有効に使おう。

ひきこもり、万歳。

続「スポーツの祭典」なんて、もう要らない。

前にも書いた通り、ワタシは、「スポーツの祭典」なんてものには
一切興味がなくって、一体何の意味があるのか相変わらず解せない。

他人の運動能力自慢を見て、一体何が楽しいの?
お金と時間とエネルギーを費やすだけの価値があるの?

俗に言う経済効果にしてもさ、みんな本気で信じてるの?
自分でちゃんと計算してみたわけじゃないよね?

必要なお金は貧乏人から搾り取るくせに、
肝心の利益は金持ちの間で山分け。

結局、いつものパターンじゃん?

全く、冗談じゃない。

これで、フクシマはなかったことにされるのか。
それとも、一気に世界中から非難されるのか。

ギリギリで中止に追い込まれるのを期待してるとか?
選手たちがボイコットするように仕向けるとか?
世界中のアスリートを被曝させてデータをとるとか?

いくら夢の舞台でも、それが東京なら、
行きたくないって選手、いるだろうな。

水も空気も食料も全部持ち込みますって訳には
いかないだろうし。

試合当日来日して、試合が終わり次第帰国しますとか。
東京には泊まらずに、沖縄・北海道から遠征しますとか。

そんなに安全だっていうなら、
いっそフクシマで開催したら?

あ、スタッフはすべてテプコからの出向でよろしく。
ちゃんと役員クラスも引きずり出して、
皆と同じもの食べさせるんだよー。

誘致やインフラその他で甘い汁吸った奴らも、
一人残らず道連れにするんだよー。

それだけ予算を注ぎ込めるなら、
子どもたちをフクシマから疎開させるのが先だろって
思うワタシが異常なの?

スタジアムを作り直すよりも、石棺作るなり、
さっさと水を凍らすなり、原発をなんとかする方が
重要だろって、思うワタシが非国民なの?

全く以って意味不明。

自分には関係ないことだと思っていても、
どーにもこーにも違和感が拭えない。

っていうか、結局開催できなくなるんじゃないの?
1940年の悲劇再びって?

歴史は繰り返す、かもしれない。

ひきこもり、万歳。

7年後

7年後のことを考えてみる。

7年後の自分。
7年後の日本。
7年後の地球。

7年後のことを想像してみる。

どう頑張っても、今よりマシな未来をイメージできない。
「今」の延長線上に「7年後」があるはずなんだけれど。
あまりにも、不安要素が多すぎて。

7年後。

別に自分は、玉の輿に乗れてなくてもいいし、
年収アップしてなくてもいいし、
マイホームを手に入れられてなくてもいい。

でも、願わくば、子どもたちがちゃんと疎開できていて、
すべての被災者が生活を立て直すことができていて、
これ以上環境を放射能で汚染しないよう
適切な処置がなされていて欲しい。

「健康で生きていること」

ただ、それだけのことが、あり得ないほど貴重なものに
なっていないことを切に願う。

7年の間に、どれだけのことができるかわからない。
7年の間に、何が起こるかわからない。

でも、結局、7年後も今も、やるべきなのは、
自分と大切な人の健康を守ること。
それだけなのかもしれない。

ひきこもり、万歳。

何でもない日

別に何も特別な日じゃないんだけど。

目が覚めて、自分がまだ生きていることが嬉しかった。
夜が明けて、太陽が輝いていることが嬉しかった。

いつも通り身体が動くこと。
お腹が空いてご飯を食べられること。
夜ぐっすり眠れること。

そんな毎日の当たり前のことが、
涙が出そうなくらい幸せだと感じることがある。

今も放射能のリスクに曝され続けている人たちのコトを思う時。
いつ飛んでくるかわからないミサイルに怯えている人たちのことを思う時。

何でもないことが、申し訳ないくらい喜ばしくて、
何でもないことが、とてつもなく贅沢に思えて、
泣きたいんだか、笑いたいんだか、わからなくなる。

そんな何でもない日を積み重ねて、今日もワタシは生きている。

ひきこもり、万歳。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

