fc2ブログ

化粧品各種、もう二度と買わない。

ワタシ、化粧しません。
顔は水で洗うだけ、髪は湯シャン、
ボディーソープや石鹸類も使わない。
(cf.化粧品はもう要らない。「何もつけない」のすすめ

かれこれ1年になるので、髪に続いて、肌についても、ちょっと経過報告を。

拍子抜けするくらい、何の問題もありません。
多分、マメにお手入れしてた頃より、今の方が調子いいと思います。
カサカサしたり、痒くなったりしないし。

やっぱり、ムダ毛処理を止めたのがよかったのかも。
え?生えっぱなしですが、何か?
(cf.ムダ毛処理不要論

もう、美に関しては、シルクの手ぬぐい一枚あれば、十分だと
わかったので、これまで当たり前のように使っていた化粧品類、
全部処分しようと、部屋中探して回りました。

ヘアケア用品も、呆れるくらい沢山ありましたが、
まあ、化粧品も出てくる、出てくる。

次から次へと出てきます。
これまでも少しずつ捨てたりしていたのに、それでもまだある。

フェイスクリーム。
アイクリーム。
ボディークリーム。
ハンドクリーム。
リップクリーム。
ひじ・ひざ・かかと用クリーム。
無駄毛処理後用クリーム。

バスト用ジェル。
スリミングジェル。
ネイルオイル
ボディオイル。
化粧水。
美容液。
制汗スプレー。

全部、全部、もう要らない。

今、ウチの洗面所にあるのは、
歯ブラシと手作り歯磨き粉。
白色ワセリン。
シルクの手ぬぐい。

以上。

身軽になったわー、本当に。

これまで化粧品と美容に費やしてきた金額から年間出費平均を割り出して、
今後○年生きた場合、化粧品を全く買わないとしたら、
いくら節約できるか計算してみました。

ものすごい額になるんですけど。

少食の人が増えて、みんなが健康になってしまったら、
医者、病院、保険、医薬品関係、倒産するかもしれないなあ、と妄想してますが、
すっぴんの人が増えて、何もつけないでも美しくなってしまったら、
今度は、化粧品・美容関係にお勤めみなさんが、失業しちゃうかもしれないですね。

今の世の中、本当に要らないモノが多すぎるんです。

化粧品会社から、エコノミックヒットマンが送られて来ないことを祈りつつ・・・。

すっぴん、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。エリヤと申します。
いつも楽しく、共感しながら読ませて頂いてます。

私も化粧はしない、美容関連のヘアケアとかスキンケアとか一切使用しない変な人です。

しかし女の世界は本当に、美容用品と称する化学物質が山ほど入ったものを毎日大量に使うのを見てぞっとします。

商品を使わないと綺麗にならないという呪縛に囚われてます。
ものすごく大いなる洗脳ですよね。
しかも中学生や高校生の時からこの洗脳にかかっている。

これだけ、化学物質を毎日使いまくったら節約よりも病気にならないか心配してしまいます。

本当にいらないものを「必要」と思わされてるのが怖いですね。

これからも応援してます。がんばってください。

No title

>エリヤ さん

コメント有難うございます。

ドラッグストアで売っている商品は、みんなが「使って当たり前」と
思っているけれど、実は、「絶対必要」ではないことが多いと思います。

健康への影響は、本当に心配ですよね。

実生活では、NOスキンケアの人に会ったことがないのですが、ネット上では
シャンプーも石鹸も使わないという人が、ちらほら居るようで、嬉しいです。

これからも、よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは
黄金の金玉さんのほうから来ました。
私も週末2日のパート生活で半分引き篭もりです。映画も映画館に行ったのは「アバター」と「アリス・イン・ワンダーランド」が最後で今は無料の動画サイトを観ていますので益々在宅率が高いです。
化粧はしています。肌に悪いと充分承知で仕方なくです。色白だったら化粧しないのですが・・・・。すっぴんで電車に乗る勇気無いです。肌が丈夫なのに感謝ですね。でも化粧水は手作りです(ブルーベリーと豆乳とレモン)煮沸したり温度守ったりちょっと面倒ですが案外簡単にできます。漉して残った滓が上等なパック剤になるので一石二丁でお得です。あとはオリーブオイルを保湿に美容液として使用してます
自家製酵母ですが私も3年程前から林檎、苺、柿、苺、ラ・フランス、巨峰、レーズン、梅、花梨、など色々酵母おこししました。最初はパンを焼くためだったのですが、パンの膨らみがいまひとつなので健康飲料として飲んでいます。シュワシュワ発酵してシャンパン風で美味しいですよ

No title

>わこ さん

コメント、有難うございます。

仕事の時は、大抵メークするのが最低限のマナーだと言われるので、困りますよね。
化粧をしたくないがために、全身防御服の食品関連の工場で働いたこともあります。
すっぴんでもOKな、彫りの深い美人顔に生まれたかったです。

フルーツ酵母は、サワードリンクみたいでワタシも好きです。結構簡単にできますし。
上手にパンを焼くのは難しいですが、料理に使ってもいいし、健康にも良いようです。

はじめまして

はじめまして、KIKIさん、私も黄金の~から来ました、いつも楽しく読ませていただいています。私もKIKIさんの言う通りだと思います。私もかなり減らしたつもりなのですが、まだまだですね。後、私もわこさんと同じく手作り化粧水(水、グリセリン、クエン酸、ホワイトリカー)を作って使っています。ヘアケアにしてもスキンケアにしても、買おうと思えばきりがなくて、お風呂場や洗面所はいろいろなケア用品でいっぱいでした。KIKIさんには及ばないのですがかなりすっきりしたつもりですが、(もらいものの)石けん、(100円ショップで買った)泡立てネット、シャンプー、リンス、(飽きたからと知り合いからもらった)トリートメント、(手作り)化粧水、乳液、コットン、入浴剤(バス~マン)など、まだありますね~。後、私もワセリンを使っています。リップクリームの代わりになるし、用途が広いですよね。KIKIさんのHPはとても参考になります。後、美容雑誌やコスメ雑誌を読むと、いくらお金があっても足りないな~と思います。架空の世界と言うか空想の世界と言うか、外から眺めている分にはいいでしょうけど庶民はかなり苦しいな、と。長くなりましたが、KIKIさんの更新、楽しみにしています。

No title

>ねこずき さん

コメント、有難うございます。

>美容雑誌やコスメ雑誌を読むと、いくらお金があっても足りないな~と思います。

その通りですね。
見ると欲しくなってしまうので、いつ頃からか、自分とは関係ない世界の話だと思って
全く無視しています。別に何の問題もないです。

ケア用品って、使わないと不安になりますが、思い切って、すっぱり止めてみると、
意外に肌も髪もどーってことなくて、拍子抜けするくらい、あっさりフツーの状態を保っています。

「何もつけない」ラクですよー。
お金も手間もかからない上に、危険な化学物質も避けられて一石三鳥。
どうしてもメイクしないといけないお仕事の人以外には、本当にオススメです。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる