fc2ブログ

ひきこもりとネット依存

前回、快適なひきこもり生活に、ネット環境は必要不可欠だと書きました。

でも、ワタシ、自分では別にネット中毒とかネット依存だと思ってないんですよ。
病的じゃないって意味でね。
ワタシ、オンラインゲームはしないし、BBSやチャット、SMSにも参加しない。

このブログだって、なぜか定期的に更新してるけれど、そもそも玉爺の
ブロ友限定記事を読むために始めただけで、カリスマブロガーを目指そう
とか、ブログで自己実現しようとか、思ってないし。

更新を楽しみにしてくれている人がいることは有難いけれど、
ブログのコミュニティーこそがワタシの生きる場所、とか全く思ってない。

それでもネットが必要なのは、
世の中が今後どうなるのか、ちょっとは興味があるから。
手軽に様々な情報が手に入るのは、「便利」だと思うから。

だから、「ネット中毒や病的ネット依存=ひきこもり」というのは、
ちょっと違う気がするんですよね。

ネット中毒でもネット依存でもない「ひきこもり」、結構いるだろうし、
世間一般のイメージとは反対に、人間らしくて健康的な生活を送っている
「ひきこもり」だっているんだから。

それに、ケータイとかSMSとかTWITTERとか、常に誰かと繋がってないと不安な人、
今いっぱいいるでしょ?
「ひきこもり」よりも、そういう重度のコミュニケーション依存の人の方が、
よっぽど病的で危険だとワタシは思いますけどね。

ネットがないと、情報から隔離され、孤立してしまう「ひきこもり」なんて、
カワイイもんですよ。慣れれば平気だろうし。
別に命にかかわる問題じゃない。

ワタシは、そのうち、ネットなんかもう要らない、そう言える人になりたい。
もちろん、今すぐじゃないけど。

そう、そのうち何もかも、どーでもよくなったら・・・
その時はきっと、ネットなしで生きていくでしょうね。

海外逃亡か、出家か、ホームレスか・・・わかりませんけど。

とりあえず、その時まで、便利なネット環境に感謝しながら、中毒にならない適度な
距離をキープしつつ、穏やかで健康的な今の生活を楽しみたいと思います。

ネットがなくても生きていけるけど、
あった方が便利だと思う。
ただ、それだけ。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>そう、そのうち何もかも、どーでもよくなったら・・・
その時はきっと、ネットなしで生きていくでしょうね。

海外逃亡か、出家か、ホームレスか・・・わかりませんけど。



私は4年前は本気で出家を画策していました。出家というより寺男かな。

でも今は、破産の後の身の振り方は、田舎でのホームレスです。
リュックを持って一年中、山歩きみたいな。
時々どこかの民家で働いたりして長期滞在する。

2年前に会社の同僚と話すうち、「そりゃ山窩(サンカ)に近いなぁ。」
と言われました。調べてみればなるほど、そんな感じです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/sanka.html

分かりやすく言うと、昔の修行中の忍者の生活みたいなものです。
自然の中で病院も、ライフラインも衣食住も、全部自分の努力と工夫と思想で、何とかして解決します。

都会のホームレスのほうが生存率は高そうかなぁ。アハハ。
山窩を知って間もなく会社を辞めました。

仕事しとる場合じゃない。生存率を高めなきゃ。アハハ。

で、今やってるのが、ひきこもり・・・・やってることが、めちゃくちゃやな。アハハ。

この件につきましては、ご意見無用です。アハハ。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる