fc2ブログ

ひきこもりと労働

「働くこと」って、実はとてもデリケートな話題です。
特に、お金を稼ぐこと=その人の価値であるような認識が広まっている社会では。

働かなくたって、生きていける方法を見つけましょう、とか。
お金に依存しない生き方を探しましょう、とか言ってたら、
そのうち袋叩きに遭いそうで、ちょっと怖いです。

「生きること」と「働くこと」。
両者に密接な関係があることは、もちろんワタシも否定しません。

でも、今、仕事や労働について、巷で語られていることの大半にワタシは疑問を抱いています。

理想主義過ぎ、もしくは現実主義過ぎだと思うからです。

もし宝くじが当たっても、辞めたくないと思える仕事をしよう、とか、
自己実現や「やりがい」とか、仕事の理想を語る人、いますよね?

でも、自分の好きな事でお金を稼げる人は、稀ですよ?
夢を実現するとか、事業で成功するとか、一握りの人だけですよ?
そもそも、本当にやりたい事、なんて、そんな簡単に見つかるもんですか?

仕事って、しんどい事も、楽しい事も、大変な事も、うれしい事も、いろいろあるものでしょう?
最初は自分に向いていないと思っていた仕事でも、続けているうちに、自分自身知らなかった、
適性に気づいたりすることもあるんじゃないですか?

反対に、お金がもらえるだけ有難いと思え、とか、仕事があるだけマシだ、とか、
何でもいいから、とにかく食べるために働かなきゃって思ってる人、いますよね?

生きるために、つべこべ言わず、とにかく働けっていう人。

お金さえもらえたら、どんな仕事でもアリですか?
たとえば、誰かを騙してでも?
たとえば、自分を傷つけても?

お金をもらうために、何だって受け入れて、我慢しなくちゃダメですか?
長時間のサービス残業や性的接待を強要されても?
不条理な差別があっても?

ワタシは、お金さえもらえたら、全部OKなんて、思えない。

不況、不況で夢なんか実現できないし、そもそも、やりたいことなんて、ない。
でも、働かないと、「怠け者」と呼ばれて、社会のお荷物扱い。

とりあえず働こうと思っても、雇ってくれるのは、最低限の労働基準さえ守られていない
ようなブラック会社だけ。人間辞めるか、過労死するかの選択肢しかない。

それなりに働いたら、それなりに生活できるような仕事がしたいと思うのは、
そんなに贅沢なことですか?

宝くじが当たっても、辞めたくないと思えるような、天職じゃなくてもいい。
だけど、身も心もボロボロに擦り切れるような、ブラック会社は嫌。
そう思うことって、そんなに自分勝手ですか?

両極端な選択しかないなら、どっちも要らない。
どっちを選んでも幸せになれないなら、どっちも要らない。

だから、ワタシはひきこもりになった。

今の状態がパーフェクトだと思ってないけれど、
以前より、心身共に健康になって、生きてて良かったと思えるようになった。

良いことばかりじゃないけれど、悪いことばかりでもない。
人生、そんなもんじゃないですか?

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「生きるために、つべこべ言わず、とにかく働け」
派遣村や生活保護関連のニュースを見て、そんな風に罵る人は私の身の回りにも結構います。
「なんでもいいから働け」って言う人の心理ですが、
実はただ自分の優越性を確認したい、自分より下位の者を攻撃したいという動物的(?)欲求の表れで、
特に深い意味はないのかも、と思います。
多くの場合、そういった欲求の発散である事を隠すため、いかにも道徳的なフリを装います。
「現在金銭労働に従事できている自分は、無職のやつらよりもスゴイ」という意識をもっており、
「働けよ!」と憤るフリをすることで自分の優越性を再認識している・・・と私は見ています。

ぼくはあなたは間違ってないと思います。というか、ぼくもほぼあなたと同じ状況ですので(^_^;)

働け働けとうるさい人たちは、なぜ労働するのかということを考えたことがない人、もしくは考えても答えを見つけられなかったんだと思います。

労働は生産のためであり、生産は消費のためです。

彼らは消費しないものを生産してどうするつもりなんでしょうか??

No title

>nowhere さん

コメント、有難うございます。

確かに、そうですね。
他人と比べることでしか、自分の価値を確かめられない人が多いと思います。

そして、誰かを攻撃することでしか、自分の生き方を正当化できない人ほど、
自分に自信がなくて、実は(一体自分は何の為に生きてきたんだろう)と疑問を
感じているような気がします。

No title

>あべぱんまん さん

コメント、有難うございます。

働け働けという人は、本当は自分が働きたくないのかもしれないですね。
ただ、それを認めたくないから、他人をバッシングする。自分の選択が間違っていたと
思っても、それを認めてしまったら、立ち直れなくなるほど弱い人なんでしょう。

>彼らは消費しないものを生産してどうするつもりなんでしょうか??

どうするつもりなんでしょうね?
必要のないモノを環境を破壊してまで大量に生産し、大部分はすぐゴミになる。
そして、大量のゴミ処理に頭を悩ませる。
大量生産・大量消費・大量廃棄は本当に馬鹿みたいなシステムです。

みんなが最低限必要な分だけ生産して、それを大切に消費する。
それって、そんなに難しいことなんですかね?
「豊かさ」の意味を考え直すべきだと思います。

No title

ほんとうは自分の衣食住を立てるために
必要な労働だけがあったはずなんだよね

のどが渇くから水をくむ
腹減ったから獲物をとる
雨ふるから家たてる
寒いから服をきる

それを個人が好きにしてた
文句とかいわれずにね

それを分業化して単体では生きていけないようにして
組織化して構成員をいじめ抜いて労働力を搾り取って
生産のための消費をどんどん奨励するのはなぜか?

企業家がもうかるから

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる