fc2ブログ

物々交換サイト現る。

最近あまりパッとした情報がないなあ、と思っていたのですが、
某老人が、ついに、例の計画を実行に移したようです。

物々交換サイト。
http://momo-j.jp/

これは、お金を必要としない生き方への第一歩なのでしょうか?

ゼロになっても、またもらえるなら、わざわざ日々減っていく
ポイント制にしなくてもいいんじゃない、と思ったりもするのだけど・・・。
もっと物々交換が活発になれば、ポイントの意味も出てくるのでしょうか?

ワタシは、そもそも携帯電話を持っていないので、参加できないし、
ネットでのやりとりは、やっぱり送料がネックです。

送料が要らない距離、つまり、手渡しでできる、もっと身近な
「ご近所コミュニティー」で、相互扶助のシステムを作った方が使いやすい
んじゃないかなあ、と思ったりもしますが、そうすると今度は人間関係が
面倒くさかったりして。

なんか、アクが強そうというか、濃そうというか。高円寺の素人の乱みたいなのって、
多分、居心地が悪い訳じゃないんだろうけれど、一度ハマったら抜け出せなくなりそうな
気がするんですよね。

いえ、ワタシは実際に行ったことないので、あくまでもイメージですが。
例によって、なんかオモシロソーなことやってる人がいるなーって、思っても
遠巻きに見てるだけなので。

自分が「へたれ」だからでしょうか、自分がやっていることを正しいと信じて、
バリバリ活動してる人って、ちょっと苦手だったりします。雨宮処凛さんとかも
共感できる部分あるんですけどねえ。

あ、話がズレましたが、ネットもご近所コミュニティーも、それぞれ一長一短
というトコでしょう。
物々交換という目の付け所は悪くないと思うので、興味がある人は試してみてください。

う~ん。それにしても・・・。
自分から率先してアクティビストになるつもりもなく、
誰かが敷いてくれたレールに乗っかることもなく、
でも、「知って」しまった以上、何かしないといけないな、とは思いつつ・・・。
ワタシは一体何をしたいんだろう?
非常に中途半端な状態です。仕方ありません。ひきこもりですから。ってダメですか?

とりあえず、自分の足元から、毎日を丁寧に生きつつ、自分のペースで
「これならワタシにもできる」ということを探していきたいと思います。

まあ、今は、脱洗脳と嫌消費に挑戦中ということで。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「ご近所コミュニティー」で、相互扶助のシステムを作った方が使いやすい

システムもなにも、私の親は近所の知り合い同士で物々交換してますけど。
野菜や果物も実家で作ってもらったものをくれるし、自給自足程度のお米作りには
ほんの少し(苗代、田植え、稲刈り、籾すりの時)は用事がない限り手伝っています。

私の出来ることは限られていて、機械や様々な人々に支えられているのは確かですが。

とにかく、そんな感じでお米も野菜も果物も地産地消にかなり近いと思います。
だから(完全ではないにしても、システムなどなくても)お金がなくても生きていけるような気はします。

ただ「住む」というのはそれとは別次元ですが。

で、祖母がお人よしすぎるのか、知り合いにタダで土地(田んぼ)を貸しているそうです。
本人は、雑草だらけにならないことを喜んでいるようで、「使ってくれてありがとう」と言っていると言います。

経済における他人行儀を無くすことで、利子のない自然な共生社会が訪れると私は思います。
もちろん、そんなに簡単にはいかないことは良く分かっているつもりですが。

No title

>だいだいこん さん

コメント、有難うございます。

>システムもなにも、私の親は近所の知り合い同士で物々交換してますけど。

素晴らしいですね。

米も野菜も果物も地産地消に近い生活ができるというのは、とても恵まれていると思います。
使わないで放置するよりも、タダでも誰かに使ってもらった方が有難いと思えることこそ
本物の豊かさなのでしょう。

他人よりも多くお金を稼ぐことに躍起にならなくても、お互いに助け合って生きていける社会。
そんな社会を実現するための土台が、よくよく探せば、日本にも、まだ残っているのかもしれませんね。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる