fc2ブログ

優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。その10 定年まで粘って、年金で暮らす。

基本理念として、犯罪に手を染める、という方法と、貧困ビジネスを立ち上げる、という方法は、論外とします。が、今後提案予定の中には、グレーゾーンというか、微妙だろ、というか、人間としてどうよ、っていう方法も出てくるかもしれません。その場合は、ケースバイケースということで、ご了承ください。

ちなみに、適当に考えた方法なので、一つ一つ吟味し、実験し、確認した訳ではなく、
実際に記事の方法を試した結果については、なにも保障できませんので、あしからず。

ひきこもになるもならないも、決めるのは自分。

「この物語はフィクションです。実在する人物、団体、社会とは一切関係ありません。」
とでも書いておくことにしましょうかね。
*************************************

働かなくても、定期的にお金が手に入るなら、きっとより多くの人が穏やかで健康的な
ひきこもり生活を楽しめることでしょう。

定期収入の額に合わせたレベルの生活を送っていれば、将来の不安を感じることもなく、
日々安心して暮らせるわけです。素晴らしいですね。

働かなくても定期的にお金が入ってくるなんて、そんな魔法みたいな方法があるの
でしょうか?

ある程度のお金を持っていれば、利子収入や家賃収入などが見込めるでしょうが、
皆が皆、大金を持っているわけではありませんよね。

でも、資産の有無に関わらず、働かずにもらえる定期収入もあるにはあるのです。
例えば「年金」。

年金受給者の人を羨ましいと思ったことがある人は、多いと思います。

それと同時に、よく聞くのが、
「退職したら、あちこち旅行しようと思ってるんだ」とか
「退職したら、田舎に移住するつもりなんだ」とか、
年金(+退職金)をアテにした、優雅な第二の人生を夢見ている人の話。

あれってどうなんでしょうね?
目標があるのは、良いことだと思います。
でも、年金をもらえるようになってから、自分が本当に好きなことをやろうとしてる人って
ちゃんと「今」を楽しんで生きているでしょうか?

退職するまでの人生は、その後楽しむために先払いする、犠牲のようなものなんだと
思って日々我慢して働いている人、いませんか?

少し前までなら、その苦労、一応報われていたかもしれません。
でも、今は・・・?

必死に受験勉強をして大学を出ても正社員になれない人もいる。
仮に正社員になれたとしても、出世もできず、給料も全く上がらない人もいる。
頑張って働いても、家も買えず、家族すら持てない人が大勢いる。

人生の半分以上を我慢に我慢を重ねて働いても、優雅な第二の人生なんて夢のまた夢。
ワタシなら、年金なんて不確実なもの待てませんが、楽観的で、気の長~い人は
どうぞ定年まで粘って、年金をもらいながら、穏やかで健康的なひきこもり生活を
送ってください。

それにしても、年金って一体何なんでしょう?
もらえる人、もらえない人がいて、もらえる額も人それぞれ。
それまで頑張って働いてきた人へのご褒美?
年金をたくさんもらえる人は、もらえない人よりも、努力したってことですか?
若い時に苦労したら、その分年金が増えるんでしょうか?

ワタシには、よくわかりません。

でも、年金生活者がやけに特権階級的に見える今の社会は、何か間違ってるような
気がするんですよ。

年金って何なのか、労働って何なのか、一人一人が改めて考えてみるべきなのでは
ないでしょうか。そして、現状のやり方が、今の社会に合っていないなら、
思い切って変えなければならない。
今、そんな時期なんじゃないかな、と思うんです。

今回のまとめ。
ひきこもりになる方法 その10 定年まで粘って、年金で暮らす。

長所・・・今すでに年金生活を送っている、または定年まであと数年、という人のみ有効。
短所・・・明日食べるものさえない人、来年何をしているかわからない人など、
     年金がもらえる年齢まで生き延びられるかどうかわからない人には全く無関係。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる