fc2ブログ

ひきこもりと満腹中枢

「腹八分目」って言うじゃないですか。
ワタシ、つい最近まで、その意味が理解できてなかったみたいです。
単純に、「食い過ぎは健康によくない」ってことだと思ってました。

でも、多分違うんですよ。

腹八分目の本当の意味って、実は「脳が満腹だと理解するまでのタイムラグ」
のことなんじゃないかなと思うんです。

え?そんなの常識?
ワタシ、知らなかったです。

ここのところ、脳がもう十分って感じるまで食べると、5分後くらいしてから、
食べ過ぎで身体が重くなるのに気づいたんですよね。

腹八分目で、本当は十分なんだけれど、食べてから、脳が満足するまでにタイムラグが
ある。だから、脳がまだ食べたい、お腹すいたって言うのを真に受けて、腹十分目まで
食べると、食べ過ぎでしんどくなる。

試しに、腹八分目、もうちょと食べたいなあ、というくらいで、いったんストップして
別のことを始めると、10分くらいしたら、もうお腹空いてないんです。
「あ、十分食べたわ、もう満足だわ」って感じるんですよ。

ひきこもりになって、ストレスが減って、麻痺していた満腹中枢が正常に機能するように
なったのかも。

昔は、カラダが食べ物を必要としていたというより、ストレスで食べていたことの方が多くて、
ストレスで食べてると、いくら食べても満足しないんですよね。
カラダは食べ過ぎでも、脳が常に欠乏状態。

腹八分目なんて、耳にタコができるほど聞いたはずなのに。
ストレスで太るんですよって書いてる雑誌や本、腐るほど読んだはずなのに。

全然、理解できてなかったんだなあ。
ワタシ、よっぽど病んでたんだなあ。
今更ながら気づく今日この頃。

満腹中枢も復活する、
ひきこもり、万歳!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる