fc2ブログ

優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。その12 精神疾患で障害者保険をもらう。

基本理念として、犯罪に手を染める、という方法と、貧困ビジネスを立ち上げる、という方法は、論外とします。が、今後提案予定の中には、グレーゾーンというか、微妙だろ、というか、人間としてどうよ、っていう方法も出てくるかもしれません。その場合は、ケースバイケースということで、ご了承ください。

ちなみに、適当に考えた方法なので、一つ一つ吟味し、実験し、確認した訳ではなく、
実際に記事の方法を試した結果については、なにも保障できませんので、あしからず。

ひきこもりになるもならないも、決めるのは自分。

「この物語はフィクションです。実在する人物、団体、社会とは一切関係ありません。」
とでも書いておくことにしましょうかね。

*********************************************

「ひきこもり」が全員病んでるわけじゃないと思うけど、実際に病んでる人も
もちろんいるはず。そして多いのは、おそらく、うつ病。
障害者保険って、うつ病でももらえるって知ってました?
ということで、働かずにもらえる定期収入、第3弾は「障害者保険」です。 

何かいろいろと、申請や診断書を入手するためのテクニックがあるみたいで、
マニュアル本とかも売ってたりして、微妙にグレーな気がしなくもないですが、
まあ、利用できる人は利用すればいいと思います。

だって、今の社会、病んでる人多いですもん。
さらに今後、精神疾患で働けなくなる人、もっと増えるでしょうし。

うつ病、辛いです。自分も周りも大変疲労します。
ワタシも何人かうつ病で苦しんでいる人を知っていますが、
本当に地獄です。だから「うつ病なんて怠け病だ」とか言えません。

でも「うつ病」という名の下に、手当てをもらって長期間休職したり、
日常生活に何の支障もないのに、不当に給付金をもらってる人がいることも
知っています。だから、正直に汗水たらして働くのが馬鹿らしくなる気持ちも
わかります。

どっちも事実なので難しい所ですが、それでも、制度を悪用する一部の人の
せいで、本当に給付金が必要な人たちが割を食うのはおかしいと思います。

むしろ、条件的にもらえそうな人は、どんどん申請すればいいんじゃないですか?
で、障害者保険の予算がとてつもなく膨大になったら、うつ病患者を減らすために
ちょとは労働環境を改善しようという動きが出てくるかもしれない。

そんな上手く事が運ぶわけないですかね?

となると、やっぱり、今、すでに障害者認定されるくらい病んでる人以外は、
障害者保険狙いでトコトン病むより、さっさとひきこもって自分を守った方が、
賢明ということでしょうか。薬漬けになると、なかなか脱出できないみたいですしね。

なので本音としては、どうしようもないくらい病む前に、誰かに寄生するなりなんなり
して「ひきこもり」になることをオススメしたいなと思います。

今回のまとめ。
ひきこもりになる方法 その12 精神疾患で障害者保険をもらう。

長所・・・本当に病んだ人、かつ、条件を満たしている人なら、誰でももらえる(はず)。
短所・・・障害者認定されるほど病んでしまうと、立ち直るのに時間がかかる。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる