fc2ブログ

ひきこもりの寒さ対策。

えーっと、化繊の「あったかインナー」は、もう買わない。って記事で、
シルクのインナーがあれば十分って書きましたが、寒さ対策は他にもあるので加えておきましょう。

もちろん光熱費節約中の質素なひきこもり生活、暖房をガンガン入れるとかいう事は
論外です。大体、冬なんですから、寒いのは当たり前。家の中を真夏みたいに
暖めて、半そでTシャツに短パンで過ごす必要はないわけです。
家の中でコートを着なければいけないほど寒いというのは、どうかと思いますけど。
まあ、その辺は臨機応変ということで。

さて、本題に入りましょう。
ひきこもりの寒さ対策。
基本は、腰とお腹、足首、首を冷やさないことです。

シルクのインナー+腹巻。
5本指靴下+綿の先丸靴下重ね履き
スパッツ+レッグウォーマー
首にはスカーフか手ぬぐいか、タオルでも巻いておきましょう。

食生活が変わったり、ヒールの靴を履かなくなったり、
ブラジャーをしなくなったり、様々な要因が重なっていると思いますが、
ワタシ、ひきこもりになってから、冷え性が改善しました。
足の先が氷みたいに冷たくならない生活って快適です。

あと、有名なので、知ってる人も多いと思いますが、ショウガは効きます。
おろしショウガの蜂蜜漬け、ウチの冷蔵庫に常にあります。
そのまま生姜湯にしたり、料理に加えたり、とっても便利です。

それから、寝る時には湯たんぽもお忘れなく。
ホッカイロにホットカーペットに、コタツ等等。
アレもコレもたくさん持たなくても生きていけます。

家が凍らない程度に暖房できてればそれで十分。
電気や石油やガスなどのエネルギー消費は最低限に抑えて、
まずは自力で暖まりましょう。

ちなみに、じーっとPCの前に座りっぱなしというのは冷えますよ。
こまめに動いたり、体操したりするのも大事です。

なるべくお金を掛けずに寒さ対策。

以上、ひきこもりの悪知恵でした。

冬でも素足でミュール履いたり、ミニスカートだったり
お腹出してたりする女の子の将来が心配な、
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ウハーッ

ヤター!!!
実はシルクの5本指靴下を見つけてウハウハしてたとこに,KIKIさんのこの記事なんですよ!!

No title

>BgNさん

ヤター!!!グッドタイミングですね。
シルク仲間が増えて嬉しいです。
特に5本指靴下はオススメなので、どんどん広まって欲しいと思います。

コメント有難うございました。

No title

持ってないのはシルクインナーだけなので早速用意します!^^

五本指ソックスは一度履いちゃうと手放せません(シルクはもっと快適なんですね!!)。
あと湯たんぽも!お布団の中ポッカポカ~。


 

No title

> Puuta さん

5本指ソックスに湯たんぽ、手放せないですよねえ。

シルク生活、まずはタンクトップかキャミソールを試してみてはいかがでしょうか。
インナーにはサテンシルクより、ニットシルクやシルクスムースが向いていると
思います。目付け110g以上なら、割と丈夫なので、洗濯機の手洗いコースで
洗っても破れたりしないのでオススメです。

絹って本当に奥が深いです。ハマると大変(金銭的に)ですが、夏も冬も快適だし、
それしか着なくなるので、必然的に洋服ダンスや衣装ケースがスッキリすると
思います。

コメント、有難うございました。

No title

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

昨晩シルクの通販サイトを物色してましたら、いったいどれが
いいんだろう~?って悩んで決められなかったので
大変助かりました^^/

No title

>Puuta さん

お役に立てて光栄です。
お気に入りの一枚が見つかるといいですね。
シルク生活万歳、です。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる