fc2ブログ

でっかいワードローブは、もう要らない。制服主義のススメ。

先週、ファッション雑誌は、もう要らない。という記事で、
「制服主義でシンプルに生きよう」って書きました。

今日は、ひきこもりの「制服主義」について、もうちょっと詳しく
説明したいと思います。

まあ、簡単に言うと、学校や職場の制服みたいに、自分なりの定番を
決めて、それを着まわすことなんですけど。

大事なポイントが、2つ。

1つはパターンを一つに絞ること。
多くても春夏用と秋冬用の2パターン。
バリエーションが多くなりすぎると制服主義の意味がないですからね。

例えば、年中ジーンズって人がいるとしましょう。
洗濯もしなくちゃいけないことも考えて、
ジーンズ2本
半そでTシャツ4枚
長袖シャツ2枚
セーター2枚
コートもしくはブルゾン1着
あとは下着と部屋着(パジャマ)
これだけあれば、十分だと思いますが、
さらに、きちっとした格好をしなきゃいけない時の為に、
ブラックスーツ3点セットみたいなのを持ってると完璧ですね。

ワタシ、昔はフツーに公立中学、公立高校に通っていて、
共に制服はブレザーでした。

ブレザー、冬ベストに夏ベスト、冬スカートに夏スカート
長袖ブラウスが3枚と、半そでブラウスが4枚。
以上でそれぞれ3年間過ごしましたね。

当時は決められた格好をしなければいけないことに反発してましたが、
今思えば、最小限の服で生きていけると身をもって理解できたことは
良かったと思います。

ひきこもりの「制服主義」2つ目のポイントは
「自分の定番は自分で決める」コレ、大事です。
他人から強制された格好や、不似合い、不合理な格好は心地よくありません。
クソ寒い職場で、ブラウスとタイトスカートが制服なんて最悪です。

ワタシの通ってた学校には、タイツ禁止なんていう意味不明の
校則がありました。みんなスカートの中にスパッツはいてましたけど、
スパッツとハイソックスの間にどうしてもナマ脚の部分があって、
それが嫌で嫌で仕方なかったです。冷えて不妊症にでもなったら、
どう責任とってくれるんだって感じです。

だいたい衣服なんて、暑い時は涼しい格好を、寒い時は暖かい格好をする。
ただ、それだけのことなんですよ。

流行なんか無視して、自分なりの定番を見つけましょう。

でっかいワードローブなんか、もう要らない。
着ない服なんて、もう要らない。
「オシャレな人」だと思われなくて結構。

本当に必要なモノだけを大切にしながら暮らしたい。
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

KIKIさん
ちょっとビックリしました、自分なりの制服って事で、私もそれをずっと考えていた所でした。(笑)
形がまだ決定してなくて迷ってましたが、良い提案を頂きありがとうございました。

いつも同じ服でもいいんじゃないかと

例えばギタリストの Pat Metheny ですが,いつもよこしまのTシャツ着てます.以下で見てみて下さい.
http://www.youtube.com/results?search_query=pat+metheny&aq=f
同じ ギタリストでも Mike Stern は真っ黒ですね.
http://www.youtube.com/results?search_query=Mike+Stern&aq=f
こんな感じのミュージシャンは結構いますよ.とまあ,いつも同じのを着て自己のアイデンティティを主張するというのもありですよね.とかいう私も同じシャツを数枚とか持ってます.

No title

>HH さん

同じようなことを考えている人がいて、心強いです。

ちなみに、ワタシはタンクトップと7分袖が好きです。
年中着れるので。あと、ボトムは黒に決めると、靴や
鞄も必然的に黒で揃うので、便利ですよ。

コメント、有難うございました。

No title

>BgN さん

そう言われてみれば、ミュージシャンやアーティスト関係でいつも同じ格好の人って
結構いますね。

ワタシは、とにかくミニマム・シンプル志向で制服主義になりましたが、
いつも同じ服を着ることでアイデンティティを主張するというのもアリですよね。

そう考えると、制服主義も「オシャレ」だし、案外流行るかも?

コメント、有難うございました。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる