fc2ブログ

(今度は本当に)ヨーグルトは、もう買わない。


ワタシ、なるべく外に出たくない「ひきこもり」なので、
鮮度が大事な「牛乳」を買うのを止めました。

ワタシ、実はもともと牛乳をほとんど飲まないヒトで、
いつもヨーグルトを作るために買ってました。
(cf. 個別パックのヨーグルトは、もう買わない。)

だから、牛乳を止めると必然的にヨーグルトも食べなくなる訳です。
牛乳がなくても別に困らないけれど、ヨーグルト食べられないのは
困るかも、とちょっと思いました。

だって、ヨーグルトってカラダにいいんでしょう?
乳酸菌って健康の為に取った方がいいって言うじゃないですか。

でも、ワタシ、どうやら勘違いしていたみたいです。
乳酸菌って乳製品にしか含まれないわけじゃないんですね?

そんなの当たり前ですか?
ごめんなさい、お馬鹿で。

味噌や醤油にも乳酸菌が含まれるって、ワタシ、知らなかったです。

ということは、ヨーグルトに拘って、わざわざ牛乳買い続けなくても、
味噌汁飲んで、漬物食べて、ついでにキムチやザワークラフトでも
作ってれば、バッチリ乳酸菌を摂取できるってことですよね?

なーんだ。じゃあ、牛乳止めても別に問題ないじゃない?

とうことで、改めて「ヨーグルトは、もう買わない。」

シンプルに生きましょうよ。シンプルに。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

乳酸菌

 確かに。。。 ”乳”っていわれると牛乳って思っちゃいますよね。
 
 最近は、原料は お米と水 だけの乳酸菌飲料をゴクゴク飲ませてくれる(笑)
 日本酒の蔵元もありますよ-☆

 それにしても、味噌しょうゆお漬物といい、日本は遠い昔から乳酸菌の宝庫だったわけですね!
 

No title

Puuta さん

乳酸菌が乳製品だけじゃない、って知らなかったなんて、
本当に学校で何を学んだんだって感じです。

「和食は健康によい」の意味がちょっと理解できた気がします。

コメント、有難うございました。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる