fc2ブログ

ドレッシングは、もう買わない。

ワタシ、乳酸菌が乳製品にしか含まれないと思い込んでたお馬鹿ですが、
さらに恥を忍んで暴露しましょう。

ワタシ、長い間ドレッシングって買うものだと信じてました。

ゴマドレッシングとか、シーザードレッシングとか、
○○亭のドレッシングとか、そんなのが「ドレッシング」なんだと
思い込んでました。

ひきこもりになって、やっと目が覚めたんですけど、
「ドレッシング」ってもっと単純なものなんですよね?

極端な話、塩と油と酢を混ぜればいいだけ。

塩の代わりに醤油使ったり、味噌使ったり、梅干し入れたり。
油も、オリーブオイルやごま油や、いろんな種類があるし。
酢だって、米酢でもワインビネガーでもレモン汁でもいいわけで。

それに、ニンニクやショウガや胡椒やハーブやスパイスなんかを
適当に足したり引いたりすればいいんでしょう?

基本的な原理がわかれば、超簡単。

なのに、なんでワタシは、ドレッシングは買うものだなんて、
思ってたんでしょう?

なんで、材料がたくさん必要な、複雑なドレッシングばかりを
美味しいと思ってたんでしょう?

思い込みって怖いですね。

最近は、ドレッシングの作り置きしないで、
サラダボールに直接、塩と油とレモン汁を掛けてます。

とってもシンプルで、とっても美味しい。
なんで、今まで気づかなかったんだろう?

情報を吟味し、意識してシンプルな生活を送っていると、
これまで「より手間がかかるもの」、「よりお金がかかるもの」を
好んで選んでたのが自分自身だということに気づいて、
愕然とすることがあります。

だって、それが「豊かさ」であり「贅沢」なのだと思ってたんだもん。

その頃は、高級な有名シェフのお取り寄せドレッシングこそが、
一番美味しいと、本当に本気で信じてたんです。

ハイ。とっても大馬鹿者です。
思いっきり洗脳されてました。

「ひきこもり」になって、やっと目が覚めました。

今のワタシにとっては、シンプルな生活こそが「豊かさ」です。
今のワタシにとっては、ミニマムな生活こそが「贅沢」です。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じこと思ってました。

私は今まで、必要なものは何でも購買するものだと洗脳されていたんだなって。

自分でできるものは、自分ですればいい。

手間を惜しまないこと。

便利ってほんとにいいことなのかな。できることが、できなくなっていく。

お金を求めて、生活の知恵を捨てていくのは、さびしいな。

No title

>ねこちゃん さん

「思い込み」って、本当に怖いですよね。

今は、お金さえ払えば、何でも手に入りますが、
その代償として一体どれだけの知恵や技術が失われたのでしょう。

安易に便利さを求め、簡単に洗脳されていた自分自身が情けなくなります。
少しずつでも、「自分で出来ることは自分でするヒト」になりたいです。

コメント、有難うございました。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる