fc2ブログ

漬物は、もう買わない。

自分で作ろうと思えば、作れるはずなのに、
なぜか、「買うもの」だと思い込んでいたモノ。

漬物。

スーパーに行くと、いろんな種類のお漬物、ありますね?
お取り寄せのサイトや雑誌なんかでも、あちこちの有名な
「お漬物屋さん」紹介されてますよね?

実家の冷蔵庫には、いつも市販の漬物が数種類ありました。

確かに、スーパーで買えば、便利で手っ取り早いし、
名人が作ったものは美味しいと思う。

時々は、ラクして、プロの味を楽しむのも悪くないでしょう。

でも、日常的に「自分で作れるもの」を、わざわざお金を出して買うのって、
改めて考えてみると、なんか変。

特に、なんで、あえて着色料や保存料や、わけのわからない食品添加物が
使われているものを買い続けてるのか、意味不明。

浅漬けなんて、別に市販の「浅漬けの素」がなくても、
ぶっちゃけ塩振って揉んで放置すりゃ、それなりに食べられるモノができる。
ネット上には、ありとあらゆる漬物のレシピが溢れてる。

なんで、みんな家で自分で作らないんだろう?

確かに、ぬか床は冷蔵庫の中で邪魔になるし、キムチ作ったら家中臭うし、
野菜を洗ったり、切ったり、混ぜたり、漬けたり・・・手間もかかる。

でも、余計なお金は使いたくないし、白砂糖や精製塩を使った、
カラダに悪そうな市販の漬物なんか、絶対買いたくない。

だからワタシは、自分が食べる漬物を自分で作るようになりました。

自分で作れるはずのモノを、お金を出して買うヒトがいるから、
それを作って金儲けしようとするヒトが出てきて、
ビジネスが成り立っている。

資本主義や新自由主義に巻き込まれたくないなら、
「なるべくお金を使わない」とか、「自分で作れるものは自分で作る」とか、
自分自身の毎日の生活を変えていく覚悟が必要だと思う。

自分が食べるものは、食べたい時に、食べたい分だけを、
安全な材料を使って、自分好みの味で作りたい。

ネットで色々レシピを調べて、アレコレ挑戦してみることができる、
自由な時間とココロの余裕がある、今の生活に感謝。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。玉さんのブログも見てますが、
それとは一切関係なく、服の事について調べていたら、
なぜかここにたどり着きました。

この摩訶不思議な面白さは何なんでしょうか…。
面白すぎたので、今、勢い余って小豆を買ってきて茹でているほどです。
(炊飯器で小豆を炊くと味も良いらしいので試してます)

一気に全部の記事を読み、とても共感しました。
何に共感したかというと、「今この時」を生きているところです。

ネットに依存されてない、と書かれてましたが、
そうなると、日ごろどんな生活をされているのかに興味が湧きました。

No title

>みかん さん

はじめまして。摩訶不思議な「ひきこもりワールド」へようこそ。
週末はあまりパソコンに触らないようにしているので、お返事が遅くなり
申し訳ありません。

初期の記事を改めて読むと、辻褄が合わない所があったりして、
いちいち加筆訂正・削除したくなりますが、とりあえず共感していただけた
ようで光栄です。

>「今この時」を生きているところ

そうなんですかね?どうなんでしょう?自分ではよくわかりませんが、確かに
過去や未来にはあまり縛られたくないな、と思ってます。

>日ごろどんな生活をされているのかに興味が湧きました。

フツーに生きてますよ。食べ物を作り、家を清潔に保ち、いかに資本主義から距離を
おくか考えながら、日々シンプル・ミニマムを追求してます。

コメント、有難うございました。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる