fc2ブログ

白米は、もう買わない。

ワタシ、「ひきこもり」になってから、いろいろ気づきました。

今まで「フツー」だと思っていたことが、決して「フツー」なんかじゃない事。
今まで「当たり前」だと思っていたことが、決して「当たり前」ではない事。

今まで「贅沢」だと思っていたことが、別に「贅沢」でも何でもない事。
今まで「豊かさ」だと思っていたことが、単に資本主義の幻想だった事。
などなど。

「白米」って、ある意味、象徴的だと思います。

ワタシは、生まれてからずっと、当たり前のように白米を食べてきました。

雑穀を食べていた昔の人は、貧しかったんだなあとか、みんなが白米を
食べられるようになった日本は、本当に豊かになったんだなあ、とか、
今思えば、有り得ないくらい馬鹿なことを考えてました。

そのうち、十六穀米とか十五穀米が流行ったり、
健康志向で玄米を選ぶヒトが増えてきて、
今は、何も考えずに「白米、万歳。」なんて思ってるヒトの方が
実は少数派だったりして。

最近、特に、イロイロと気づき始めているヒトが増えてきたように思います。

ワタシは、もう白米は買いません。
米を買うなら玄米。
あとは雑穀。

麦飯ってなんか貧乏臭いイメージがあったけど、
実際に食べてみると、別に不味くない。
押し麦の雑炊って、とろーりプチプチで、むしろ白米より好きです。

白米を食べることは、もはや「フツー」でも「当たり前」でも
「贅沢」でも「豊か」でもない。

別に、ワタシは、古きよき時代を懐かしんでるわけではなく、
ただ、資本主義や似非民主主義に騙されていたことに気づいたので、
間違いを修正しようとしているだけです。

そのうち、白米を食べ続けているヒトの方が肩身の狭い思いを
するようになる日が来るんじゃないでしょうか。
「可哀そうにね、あのヒト、まだ目覚めてないんだね」って。

麦やアワ・キビ、キヌアにアマランサス。
蕎麦の実も美味しいよ。

日々新しいコトを発見している、
雑穀大好きな、
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

白米から玄米の流れ。これは確かに象徴だと思います。いろんな気づきを得るための。

 実は健康や医療、はたまた経済、政治とそれまでの常識を見直すヒントが
 「白米からの脱皮」にはあるような気がします。
 つくづく、すべては目の前のこと。そこから補助線を四方八方に飛ばすんだって感じです。

 お顔の見える個人農家から無農薬玄米を購入してます。 美味しいです!
 お腹がすいてすぐに食べたい時は、時間のかからない「びっくり炊き」をしています。

No title

>Puuta さん

個人農家からの無農薬玄米、うらやましいです。きっと美味しいでしょね。

>実は健康や医療、はたまた経済、政治とそれまでの常識を見直すヒントが
 「白米からの脱皮」にはあるような気がします。

そう、その通りなんです。「食」をちょっと見直してみると、ほんっとに様々なことに
気づくんですよ。

「白米より玄米派」がどんどん増えて、大勢のヒトが自分の生き方について、
自分の頭できちんと考えられるようになれば、きっと、いろいろなコトが良い方向に
変わってゆくんじゃないかなあ、と思います。

コメント、有難うございました。

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる