fc2ブログ

始めるなら、「食」から。

一月は「衣」生活について語り、二月は「食」生活を中心に記事を書いて
きました。衣・食とくれば、次は「住」。
もちろん、その予定なのですが、もう少し、「食」を続けようかなと思います。

なぜかというと、現代の働き人(はたらきびと)は「食」を
過小評価しすぎだと思うからです。

食べ物の話ばかりをしてると「卑しい」と思われるかもしれませんが、
食べ物の話をすることって、そんなに下品なことなんでしょうか?

一日の半分は食べることを考えてるか、食事の準備を
してるワタシは、人生を無駄に過ごしてるんでしょうか?

「食べることは生きること」ワタシはそう信じてます。

だから生きていけなくなることを
「食っていけない」って表現するんじゃないんですか?

もっと、真剣に自分が食べているモノを吟味すべきです。

とりあえず腹が膨れればいい、みたいに考えているヒトが多いから、
化学調味料や農薬たっぷりの毒食がフツーに売られてて、
TTPなんて馬鹿げた法案が出てきたりするんじゃないですか?

食生活を変えることって、実はそんなに難しいことじゃありません。
転職したり、田舎に引っ越したり、結婚したり離婚したりするより、
はるかに簡単です。

「ひきこもりの食改善」基本は3つ。

なるべく買わない。
なるべく食べない。
できるだけ手作り。

ただ、それだけ。

朝食を抜いてみたり、間食をやめてみたり、ファーストフードに行く回数を
減らしたり、コンビニ弁当を買うのをやめて家でおにぎりを作ったり。
ちょっとづつ変えていけばいいんじゃないですか?

そしたらそのうち、思ってもみなかったメリットを実感すると思います。

肌がきれいになったり、身軽になったり、クヨクヨしなくなったり、
健康になったり、節約もできる。

消費者として、超金儲け主義の外食産業や、グローバル資本の利益に
加担しているという罪悪感からも解放される。

いいコト尽くめですよ?

面倒くさがりで、根性なし、何をしても三日坊主のワタシが、
いまだにブログを続けているのは、食改善のおかげかもしれない。

ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初から最後までやませていただきました
lこれからも読者としてこちらに遊びに来ます
これからのブログ更新楽しみです

No title

>ほっちょり娘

はじめまして。

てきとーなコトを、てきとーに書き散らしているだけのブログですが、
それでよければ、また遊びに来てください。

コメント、有難うございました。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる