fc2ブログ

優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。ちょっとブレイク。

公のセーフティーネットが機能していないなら、
その代わりになるようなものを、自分で見つけましょうというのが先月紹介した3つの方法。

優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法 その14 パトロンを見つける。
優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法 その15 ホームレスになる。
優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法 その16 出家する。

ホームレスとか、しゅーきょーとか。
極端かもしれないけれど、今の世の中が本当にギリギリの所にあるので、
こういう選択も一応考えておく必要があると思うんです。

ただ「生き延びる」ために。

ホームレスや出家なんて、全然「優雅」でも「快適」でもないじゃんって思いますか?
まあ、フツーはそう思うでしょうね。
確かに、お家でぬくぬくしてる「ひきこもり」のイメージじゃないかもしれない。

でも、そういうヒトは、きっと今の自分の生活が恵まれているんですよ。
前にも書きましたけど、お金がないから「ひきこもり」になれない、っていうヒトは、
それなりに幸せな生活を送っているはずなんです。
参照「ひきこもりになる人も、ならない人も、なれない人も・・・」

結局、比較の問題だと思うので。
つまり、自分の良心を裏切りながら、自分の健康を害しながら、自分の命を削りながら、
安い賃金でこき使われる社畜奴隷と、ホームレス。

どっちが「マシ」か、という話。

ワタシにとって、「ひきこもり」というのは、ただ部屋にこもっていることではありません。

できるだけ、資本主義や新自由主義から距離を置くこと。
できるだけ、洗脳社会や消費社会に巻き込まれずに生きること。

今、一般のヒトが考える、「フツーの生活」を送ろうと思えば、
どうしても、俗に言う闇の権力組織の陰謀に加担せざるを得ない。

ただ、自分の良心を守り、自分の正義を貫いて、人間らしく生きたいだけなのに、
社会のお荷物だと嫌な顔をされ、
負け犬だと後ろ指をさされ、
逃げてるだけだと批判される、今の世の中。

「すべてを失う」なんて状況、考えたくもないヒトが、ほとんどだろうけれど、
今後、何がどうなるか、全くわからない。

災害に遭うかもしれない。
戦争に巻き込まれるかもしれない。

家族も、仕事も、住む所も、食べる物も、なくなったら、
自分ならどうするか。

絶望して自殺するという選択がないわけではないけれど、
運命に逆らわず、餓死するという生き方(死に方)もアリかもしれないけれど。

少しでも長く、生き延びようと思うなら、
裸一貫になった時、自分には何か「売る」ものがあるかどうか、
ホームレスになって路上で生活できるかどうか、
出家する覚悟があるかどうか。
一度くらい考えてみるのも悪くないと思うんです。

まあ、多く場合、世間の目や常識から、なかなか抜け出せないし、
失いたくないモノが多すぎて、今すぐ答えを出せないでしょうが、
「ひきこもり」になるにしろ、ならないにしろ、これから生き延びるには、
それなりの「覚悟」がいるというお話でした。

昨年、ちょっとアウトドアやサバイバルが流行ってましたが、そのうち、
段ボールやブルーシートで寝床を確保したり、食べられる野草を
見分けるためのマニュアルが飛ぶように売れる日がくるかもしれない。

「備えあれば憂いなし」?
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひきこもりを快適にするには、寒い冬でも窓を開けて一日一度は空気を入れ替える。どんな日でも30秒は外出する。ベランダは外である。郵便受けまで歩く。ゴミを捨てに行く。この程度の外出をするだけで、ひきこもりライフは格段に向上する
↑よそのひきこもりさんのブログに書いてあったので なんだかのせてみました  

No title

>ほっちょり娘 さん

確かに換気は大事ですよね。ウチは朝晩ちゃんと空気の入れ替えしてますよ。
郵便受けは毎日見に行かないし、ゴミもあんまりないので滅多に「外出」しませんが、
ベランダには毎日出てます。段ボールコンポストがあるし、夏になればハーブやラディッシュを
育ててるので。「ひきこもり」のくせに、ワタシ、太陽に当たるのが結構好きだったりします。

コメント、有難うございました。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる