fc2ブログ

あわてず、さわがず、安全な場所に避難しましょう。


東北地方太平洋沖地震。
みなさま、ご無事でしょうか?

地震の時は、机やテーブルの下に隠れましょう。
揺れがおさまったら、火を消して、ガスの元栓を閉めましょう。

地震も怖いですが、津波はもっと怖いです。
海沿いにお住まいの方、避難できるなら避難してください。

一応、阪神淡路大震災の経験者として、当時役に立った物のリストを
作ってみました。ご参考までに。

ラジオ、懐中電灯、電池、
マッチ、ろうそく、アーミーナイフ、荷造り用ロープ、
軍手、手ぬぐい、風呂敷、ティッシュ、消毒液、マスク、
サランラップ、アルミホイル、ビニール袋、新聞紙、
下着、暖かくて動きやすい服、ニット帽、
レインコート、ガムテープ、セロハンテープ、紙とペン、

避難する時の格好は、スニーカーにズボン、温度調節できる重ね着ルックに、
リュックやヒップバッグが基本です。

地域の体育館などに避難する時は、スリッパとアイマスク、耳栓を
お忘れなく。

水や缶詰、レトルト食品、乾パンなどを買い込む人もいるかもしれませんが、
二、三日食べなくたって、すぐには死にませんから、あわてなくっても大丈夫です。

生きてさえいれば何とかなります。家やモノに執着して命を落とすのは、本末転倒です。

とにかく、最優先すべきは、安全の確保です。

これから、どんどん被害状況が明らかになってくると思いますが、
逃げられる人は、どうぞ避難してください。

助けが必要な人には、一刻も早く救助の手が届きますように。

被災地の方々に、心からお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

無形の財産

このような大きな地震があると、
本当に有形の固定資産なんて持っていないほうが良いと思います。

身軽が一番、気楽が一番!

持っているほうが良いものは
「生きていくうえでの知恵」や「何が一番大切なことかが分る真の頭の良さ」
などの無形のものだと思います。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる