fc2ブログ

日本人の「強さ」と「優しさ」。

どんどん悲惨な被害状況が明らかになっています。
亡くなられた方の数も増えているようです。
心からご冥福をお祈りします。

まるで悪夢か地獄絵を見せられている気分ですが、
それでもワタシは、希望を捨てないでいようと思います。

確かに、むやみに不安を煽ってるロクデナシもいるし、
この状況を利用してお金を儲けようとしているヒトデナシもいる。

そもそも誰かが何らかの目的の為に計画的に起こした人工地震の
可能性だってある。

それでも多くの善良なヒトたちは、最悪の状況でも暴徒化したり
せず、ちゃんと列を作って乗り物を待つし、きちんとお金を払って
必要な分だけの買い物をして、余った分は困っているヒトの為に
回そうとしているのです。

どんな時にも無法地帯にならない日本は、本当に素晴らしいです。

確かに流されやすいし、騙されやすい所もあるけれど、
それでも、ワタシは、日本人の良心と底力を信じてます。

イザという時には、他人を思いやれる日本人を誇りに思います。
みんなで助け合い、支え合い、生き延びましょう。

一人でも多くの命が助かりますように。
少しでも早く、ライフラインが復旧しますように。
「生きている」幸せを感じられますように。

踏ん張れ、ニッポン!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

kikiさん、こんにちは。 午後から生業ですが静かに生活しています。
この節電をいい機会にもう少し削れるところをけずっていきます。掃除気を使わないでいらないタオルをクイックルワイパーに挟んでフローリングを水ぶき、空拭きしたところ案外いけました。下着だけ入浴の際、洗えば洗濯機の稼働率も減らせそうです。スーパーでは、色々品薄になっておりますが、乾物と豆、スプラウト、ベッサン粉(ひよこ豆の粉)とうで
なんとか乗り越えてみようと思います。ドラッグストアでトイレットペーパーがなくて焦っていたら、知り合いのインドの方にトイレに専用の壺をおいて左手で洗浄すればいいよと言われ何も焦ることはないんだと目からうろこが落ちました。
便利になれすぎ、電気や石油、資源を大量消費する不自然な贅沢さ、必要に迫られて考え直してみます。
 湯しゃんもいいですが、ボディはびわこタオル、あるいは手ぬぐいで軽くこすれば石鹸なしでいけますよ。使うお湯の量も必然的に減りますし、肉を多食しなければ、そうは皮脂が分泌されません。
 ナイロン製ストッキングですが捨てる前に細く切って輪状になったものをゴム飛びのゴムのようにつなぎ紐にしたものを編むとタワシになります。
 節電…みんなが少しずつでも協力すれば電車を止めなくてもよくなりそうですよね。

ガンバレ日本

ガンバレ日本!!
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる