fc2ブログ

「生」を「楽しむ」という視点。

3月11日に発生いたしました東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災されました多数の皆様、およびご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。
被災者救助や災害対策に全力を尽くしている関係者の方々、それを支えるご家族の方々に、
心から敬意を表します。一日も早い復旧・復興を、心からお祈り申し上げます。


いろんなサイトやメールの冒頭に必ず書いてある。
多少の違いはあれど、言っているコトは大体同じ。

別に、それが悪いことだと思っているわけじゃない。
ワタシも書いたし。

こんなこと書くと不謹慎だと怒られるかもしれませんが、
最近、被災地域の話や原発関連のニュースを読む度に、
気が滅入ってくるし、生きていることに罪悪感すら覚えてしまう。

「平穏な日常を当たり前に思わず、小さな幸せに感謝しながら暮らす」
それがワタシの信条だけど、この頃、生きていることが楽しいと思えなくて
困ってます。

地震や津波、原発で亡くなられた方や、その家族、
今も避難所で不自由な生活をしている方達のことを思えば、
自分はなんて恵まれているんだろう、とか。

今、被災地の人たちの苦労に比べたら、このくらい我慢しなきゃ、とか。
被災していない自分が、頑張らなくてどうするんだ、とか。

別に誰かから、人生を楽しむことを自粛するよう強制されているワケじゃないけど
今、自分がフツーに生活できていることが、申し訳なくて仕方ない。

でも、最近、疑問に思う。

被災地で苦労しているヒトがいるからって、自分も同じように苦痛を感じて、
同じように不安を感じて、全てを我慢しなくちゃいけないんだろうか?

地震や津波、原発で亡くなった方やその家族、被災地の方たちは、
日本全体が何でもカンデモ「自粛」して、みんなの生活から笑顔が消えて
いくことを、望んでいるんだろうか?

原発が廃炉になり、復興が進み、多くの人が、安心で、安全な日常を
取り戻すまで、日本中、世界中が喪に服さなければいけないのだろうか?

節操もなく馬鹿騒ぎしたり、景気対策のためにお金を使えって
思っているわけじゃないけれど、被災したわけでもないのに、
必要以上に落ち込んでいたって、復旧・復興には何の役にも立たないはず。

だから、ひきこもりのワタシは、いままで通り、日々の生活の中で、
「健康の維持」と「消費の縮小」に取り組み、シンプル・ミニマムな
暮らしを実践し続けようと思う。

少ないお金、限られたモノを利用して、健康的に、豊かに、
人間らしく、幸せに暮らすための道筋を作っておくことは、
今後、抜本的に変わらざるを得ない社会の中で生き延びるために、
大切なことだと思うから。

被災地の人たちのこと、原発に関わっている人たちのこと、
日本の未来、世界中で今後起きるだろうコト、
考え出すと胃が痛くなって眠れなくなるようなことばかりですが、
少しずつ、生活を「楽しむ」という視点を取り戻したいと思います。

もちろん「楽しむ」余裕なんてないヒトが大勢いることもわかっているけど、
みんなが嘆き悲しんで、泣き暮らしても何も解決しない。

「辛い時こそ笑顔」って言葉、案外本質を突いているのかもしれない。
「笑う門には福来る」って言葉もあるしね。

底なし沼の落ち込みモードから、一歩前進。

ちょっと元気が出てきた、
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さま

自分がいて、みんながいる のではなく、
みんながいて、その中の一人が自分なだけ。

だから、
今回は、たまたま自分は、被災者に選ばれなかっただけ。

でも、今後は分らない。
いつか、自分が選ばれる時がくるかも知れない。

管理人様は過去に一度、選ばれましたね。

他国の難民と、日本の被災者、 いったい、どっちが辛い生活を送っているのだろう?

いろいろと考えさせられます。

No title

元気が出てよかったです。

私も違和感を感じたので冒頭の文章は書きませんでした。
その違和が何なのかをうまく考えられないままでしたが、
KIKIさんは、いつもとても上手に文章で表現されているので
感心しています。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる