fc2ブログ

今、残っている「希望」。

もうダメかもしれないって時こそ、忘れちゃいけないものがある。

確かに、これまでと同じような「希望」は持てないかもしれない。
でも、だからって「希望」がなくなってしまったわけじゃない。

これまでとは違う、新しい生き方を実現するという「希望」。

これまでより健康的で、人間的な生き方を選ぶことができるという「希望」。

これまでの間違って進めてきたことを軌道修正するという「希望」。

これまで縛られてきたものから、解放されるという「希望」。

これまで破壊し、搾取しつくしてきた自然と共存するという「希望」。

これまで憎み合い、争いあってきた相手と助け合うという「希望」。

これまで使い捨ててきたものを再利用するという「希望」。

これまで無駄遣いし続けてきたモノを、大事に使うようになるという「希望」。

これまで身に付けてきた贅肉を削って、すっきりスリムになるという「希望」。

これまで複雑に絡み合っていたしがらみを捨て、シンプルに生きるという「希望」。

テキトーに考えただけでも、これだけの「希望」が思い浮かぶ。
真剣に考えれば、もっともっと沢山の「希望」が見つかるはず。

いろいろなモノが、流れて、壊れて、失われてしまって、
大変な状況は、これからも、まだ当分続くだろうけれど、
でも、だからって、全ての「希望」が消えてしまったわけじゃない。

これまでと同じ「希望」を維持していくことができないなら、
別の「希望」をみつけて育てればいいだけのこと。

「希望」の種は、小さなものから大きなものまで、
あっちこっちに散らばっているはずだから。

種を探すのも、世話をするのも、決して簡単じゃないだろうけど、
きっと、これまで見た事がないくらい綺麗な花が咲くと思うんだ。

絶望してるヒマなんてない。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる