fc2ブログ

新しい社会のエネルギー事情。

新しい社会ではね、エネルギーは循環型なの。

原発の事故が起こってね、人類はいろんなことに気づいたの。

自分たちがいかに危険と隣り合わせに生きているかということ。
自分たちがいかにエネルギーを無駄に消費しているかということ。
再生可能なエネルギーを活用する技術はすでにあるのに、それを生かす
工夫をしてこなかったということに。

だからね、みんな変わり始めたの。
小さなことから大きなことまで。

新しい社会ではね、エネルギーは無料なの。
だから利権とか発生しないの。

車も水で動くしね。藻から石油も作れるしね。
太陽光や太陽熱も最大限に活用されてるしね。
水力、風力、波力、地熱、ありとあらゆる自然の力で人間は生活してるの。

自然エネルギーで生きていくために、人々は3つの努力をしたの。

一つは、脱原発。原発に依存するのをやめたの。
二つ目は、省エネ。必要のないモノにエネルギーを費やすのをやめたの。
三つ目は、自然エネルギーの普及。

循環型のエネルギーを本格的に導入するまで、いろいろ混乱もあった。

でもね、人々は、もう「原発は要らない」って固く心に決めて、
必要最低限のエネルギーだけで生きることを選んだの。

一度、エネルギーを無制限に使う便利さを知ってしまったら、
もう後戻りは出来ないって言う人もいたけど、そんなのはただの詭弁。

だってね、多少不便でも、自然エネルギーで生きる循環型社会の方が、
精神的にはよっぽど豊かだし、幸せな人が多いんだもの。

石油利権、原発利権バリバリの、大量生産、大量消費、大量廃棄社会なんて、
本当に、ただの幻想でしかなかったってことだよね。

エンジン全開。
ひきこもりの妄想、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる