fc2ブログ

新しい社会の子どもたち。

新しい社会の子ども達はね、とっても賢いの。

放射能対策を整えて、不必要なモノを避け、
食生活の改善を図り、免疫力を向上させた結果、
昔の子どもたちよりも、ずっと健康だしね。

みんな、循環型の社会の中で、自然と共に、
今あるものを大事にしながら、生きてるの。

自分が得意なコト、好きなコトを、家族や周りのヒトや
社会の為に、いかに生かすかということを考えて、自分に本当に
必要だと思うコトを、一生懸命学んでるんだよ。

特に優秀なのは、311の後、田舎で育った子どもたち。
別に都会で受ける教育が悪いってワケじゃないけど、自然の近くで
生活するってことは、ものすごい大きな影響を与えるんだろうね。

被災して、辛い思いもたくさんして、放射能の危険に晒され、
それでも挫けず、希望を捨てず、一生懸命で生き延びてきた、
強くて優しい子どもたちが活躍する、人類の未来。
本当に、心強いです。

ひきこもりの妄想、万歳、

追記

ワタシは「100%安全な場所」など、もはや地球上に存在しないと
思っています。ですが、放射能物質の影響を受けやすい、妊婦さんや
乳幼児のいる保護者は、できるだけ放射能を避ける努力をすべきだと
思います。「山村留学」については、玉爺さんも書いていましたが
該当する年齢の子どもがいるヒトは、一度真剣に検討してみては
いかがでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい社会のイメージは共同体ですか?
木の花ファミリーとかエコビレッジとかいったことありますか?私もkikiさんと同じひきこ森ですけど、新しい時代はみんなで仲良く自給自足をしながら暮らしているイメージです。

No title

>neko さん

ワタシの思い描く「新しい社会」のイメージは自給自足的生活に近いですが、
いわゆる共同体が理想だと思っているわけではありません。

エコビレッジなども持続可能な社会という点では共感しますが、
「悪人ではないけど依存的で未熟なヒトたち」の集まりになって
しまうと、ヤ○ギシのようにカルト化してしまう危険性があります。

今はまず、ひとり一人が意識を高めて、自分の頭で考えて
行動できるようになることが大切だと思います。

コメント、有難うございました。

団体は…。

先程コメントしてから、未だ!kikiさん宅に、お邪魔してます。
ヤマ?シみたいなのは、合いません。
役割分担は、自然でないと。
多様性排他は、本当の進化じゃない。と思います。
コミューンという言葉にも、うさん臭さを感じます。
何だかなぁ。
どちらも、天国ごっこみたいで気持ち悪いな。
あーん。
ごめんなさい。
人が好き、動物も好き、風にそよぐ植物も大好きなんですが。共に同じは…無理でしょが。
決して共同生活が嫌な訳では……うーん、やはり無理。
協同生活なら未だ、いいかも。楽しく協力し合えるよ。
私はあなたでも有り、あなたは私でも有る。
要は思いやり。
ところで、何ですが、やはり、kikiさんは魅力に溢れた方ですね。
有り難うございました。
応援してます。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる