fc2ブログ

連休中にすべきこと(その2)。

自分はどんな風に生きていきたいのか、
自分にとって本当に大切なモノは何か。
自分にとって本当に必要なモノは何か。

一人ひとりが、きちんと真剣に考えて、
自分なりの答えを見つけられたなら、
次にすべきことは、生活のスリム化です。

これまで貯めこんだ贅肉を落としましょう。
不必要なモノを処分しましょう。

と言っても、ただ捨てるんじゃなくて、写真を撮って、
フリマ的機能のあるサイトに「あげます」ってアップしましょう。

「売ります」じゃないですよ。オークションもダメですよ。
無料譲渡が基本です。

どうせ使わないんでしょ?
捨てるつもりだったんでしょ?
誰かの役に立てば素晴らしいじゃないですか。

ケチケチ値段付けないで「タダ」であげちゃって下さい。
手渡しできる範囲のやりとりなら、送料もかからないですしね。

そして、もし被災地から「欲しいです」の連絡がきたら、
「タダ」で送ってあげましょうよ。

自分自身はもう必要じゃないけれど、被災地域のヒトが
必要としているモノが、たまたま手元にあったのなら、
送料くらい負担すればいいじゃないですか。

闇雲に支援物資を送ったり、いつ誰の役にたつのかわからない
義援金を寄付するより、喜んでもらえるかもしれませんよ。

一対一。顔の見える交流って大事だと思うんですよね。

被災者って一括りにしちゃうと、一般的で大雑把なモノしか
思い浮かばないけれど、欲しいモノ、必要なモノには個人差が
あるはずだし。

もちろん、この案は、ネットの使える地域・環境のヒトに限定されて
しまって、避難所で隔離されているヒトたちには無効だということは
わかってます。でも、何もしないよりはマシということで許してください。

「欲しいモノがあれば、まずは中古を探す。」
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる