fc2ブログ

サラダは、もう買わない。スプラウト生活のすすめ。

ワタシ、いわゆる「サラダ」は、買いません。
自分で、スプラウトを育てているからです。

スプラウトを育ててる人って、健康に気を使っている、
とっても健全な人が多いと思うんですが、なるべく買い物に行きたくないだけ
の「ひきこもり」にとっても、非常に便利で有難いものです。

種は長期保存できるし、家で育てられるわけですから。

しかも、大体は1週間程度で収穫できる。場所もそんなに必要ない。
特別な道具がなくても、空き瓶やプラスチックのトレー、ザルがあればOK。

滅多に外出しない「ひきこもり」にとって、スプラウトは新鮮さを
供給してくれる貴重な食べ物です。

スプラウトを育てるのは、決して難しくありません。
ただ、毎日欠かさず食べられるようにスプラウトを育てようとすると、
ものすごく手間がかかります。

超面倒くさがりのワタシが続いているので、面倒くさがりでも大丈夫だと
思いますが、手間を惜しむヒトには向いてません。

カイワレ、緑豆もやし、レンズ豆。
アルファルファ、ブロッコリー、クレソン。
以上が、ウチの定番です。

毎日毎日、種を蒔いて、水遣って、洗って、食べて、を繰り返してます。
確かに手間ですが、買い物に行かずに、生きたビタミンを摂取できるというのは
「ひきこもり」にとって、非常に大きなメリットです。

だいたい、世間で「サラダ」と呼ばれている葉っぱ系って、
日持ちしない上に、あまり栄養価は高くないでしょう?

身体に悪そうなドレッシングがたっぷり付いた、値段だけは上等な、
コンビニやスーパー、ファーストフードのサラダなんて、もちろん論外。

「ひきこもり」の毎日は、スプラウトに始まり、スプラウトで終る。

室内農業で、ちょっぴり自給自足。
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これこそ「脳業」または「能業」
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる