fc2ブログ

シリーズ、再開のお知らせ。

「目指せ、ひきこもり」というカテゴリーを2010年9月に作りました。
多分、誰も何も期待していないと思いますが、ワタシ自身は、とても
思い入れのあるシリーズです。

自分が書きたいコトを一方的に書き散らしているだけの他の記事よりも、
「誰かに何かを伝える」ということを一番意識しているからかもしれません。

2011年3月11日の震災前に最後の記事を更新した後、このシリーズの更新を、
一旦ストップすることにしました。サバイバル系の記事を優先したかったし、
このカテゴリーの記事を更新した日に地震が起こったので、
縁起が悪いような気がして、続きを書くのを躊躇していましたのです。

でも、一人ひとりが、思考を転換し、生き方を変えることが必要だ
と言われている今、この「目指せ、ひきこもり」という超マイナーなシリーズが
何かの気づきのきっかけになるかもしれないと思うようになりました。

「優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。」
これまで17個更新しました、残り、あと3つ。
ブレイクとか、あとがき、とかを加えると記事数は3つ以上になる予定ですが、
とりあえず、このシリーズを完結させたいと思います。

しばらくの間、お付き合いいただけると幸いです。

時間が空いたので、ちょっと復習ということで、これまでの記事を並べてみます。


「優雅で快適な、ひきこもりライフを実現するための20の方法。」

序文

その1 親に寄生する。
その2 年金暮らしの高齢者に寄生する。
その3 配偶者もしくは同棲相手に寄生する。

ちょっとブレイク

その4 ある程度お金を貯めて、貯金切り崩しでひきこもりになる。
その5 ある程度お金を貯めて、田舎にひきこもって自給自足生活を試みる。
その6 ある程度お金を貯めて、不動産を買って、家賃収入で生活する。

ちょっとブレイク

その7 家でできる仕事をする。SOHO・アフィリエイト・FX・内職など。
その8 家でできる仕事をする。アーティスト・クリエイター・販売系。
その9 何とか生き延びられる程度働いて、隠れひきこもりになる。

ちょっとブレイク

その10 定年まで粘って、年金で暮らす。
その11 失業保険(雇用保険)を受け取る。
その12 精神疾患で障害者保険をもらう。
その13 生活保護をもらう。

ちょっとブレイク

その14 パトロンを見つける。
その15 ホームレスになる。
その16 出家する。

ちょっとブレイク

その17 住み込みの仕事を探す。国内編
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる