fc2ブログ

ひきこもり的スプラウト生活

とうとう6月です。また、何か起こるんでしょうかね?

ワタシは、例によって、細々とスプラウトを育てては食べて、
淡々と生きていくだけですけど。

スプラウト、これまでにも何度か書いてきましたが、
本当に、本当に、本当に、オススメです。
特に「安全な」食べ物を手に入れるのが難しい、今は。

スプラウトなら、庭付きの家に住んでいなくても、
ベランダが狭くても、日照時間が少ない部屋でも、大丈夫。

わざわざ本を買わなくっても、わざわざ道具を揃えなくても、
手間と暇さえ惜しまなければ、びっくりするくらい簡単に育ってくれます。

絶対に必要なのは、種と豆。
あれば便利なのは、茶漉しとザルと霧吹き、キッチンペーパー。

後は、普段捨てている、空き瓶やプラスチック容器や発泡スチロール、
棚の奥に眠っている、深皿やフライパン、鍋などを再利用しましょう。

いきなり、毎日スプラウト中心の食事をしようとすると、
大変かもしれませんが、最初は、もやしと貝割れだけでもいいと思います。

別に特殊な道具を用意しなくても、気軽に始められるのが、
スプラウトの良い所なんですから。

新たに作った「スプラウト日記」というカテゴリーでは、
ひきこもり的スプラウト生活の極意(?)や、気づいたことについて
綴っていく予定です。

庭がないから、畑がないからって「農業」を諦める必要はありません。
室内農業も、結構楽しいですよ。

現在、自給自足率20パーセントくらい?
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

楽しみです。

こんにちは。
新しいシリーズ。
スプラウト育ての極意や調理。
そして家庭内農場(菜園)を、
とても、楽しみにしてます。
いつも、有り難う~ございます。

No title

スプラウトの種をどこでゲットするかなのですが、もしよろしかったら購入されているところ教えて下さい。種にもいろいろあるようで。

ひきこもり、万歳!
(私はkikiさんのこの最後のフレーズが大好きです)
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる