fc2ブログ

市販の梅酒は、もう買わない。


再び梅の話。季節モノは、まとめて書いておきましょう。
梅干しも好きですが、ワタシは、梅酒も大好きなヒトです。

果実酒・ハーブ酒系は毎年ちょっとずつですが、数種類作ります。

暴飲暴食が当たり前だった若かりし頃はともかく、最近はあんまり飲みませんが、
デザート代わりに甘いお酒を少々なんていうのも悪くないと思うんですよね。

そして、天邪鬼なひきこもりであるワタシは、梅酒を作るのにも、
フツーにホワイトリカーと氷砂糖を使ったりしません。

ひきこもり梅酒に使うのは、ホワイトリカーの代わりに、ブランデーかラム。
氷砂糖の代わりに、蜂蜜か茶色の角砂糖。

氷砂糖と違って、角砂糖は即効溶けてしまうし、蜂蜜も底に溜まってしまうので、
一ヶ月くらいの間、毎日ビンを優しく揺すってあげた方がいいみたいですが、
手間をかける価値アリです。

とっても美味しいです。

ただ、材料費は当然高くつくので、大酒飲みの方にはオススメしません。
たまーにちょっと嗜む程度のヒトは、ぜひとも少量仕込んでみてください。

果実酒の基本は、果実1kg、砂糖500g、ホワイトリカー1,8Lだと思いますが、
一人暮らしやカップル世帯で1,8Lって多くないですか?

毎年組み合わせを変えたり、いろんなレシピを試しながら、その半量、
もしくは3分の1量作るっていうのもアリだと思うんですよね。

お酒もやっぱり量より質。
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる