fc2ブログ

ひきこもり的エコ生活

「生ごみ用ゴミ袋はもう要らない」って、段ボールコンポストの話したけど、
実は燃えるゴミも何とかなんないかねえって思ってて、チマチマ試してることがある。

ウチは新聞も取ってないし、雑誌も買わないし(ネットでチェックすれば十分でしょ)
生ゴミを除けば、燃えるゴミなんて、メモ帳とかの紙くずと、ティッシュや
キッチンペーパーくらいのもんだ。

この裏技(?)は、ネットで何となく「サザエさん」を見ていて思いついた。
サザエさん家、庭で焚き火をしてたのよー。
火遊び好きなコドモだった私は思った。私も何か燃やしたいかも(←チョット危険)

そして思いついたのが、あんまり出ない燃えるゴミとウチにあった七輪。
そうです。わざわざ他人の手を煩わせるまでもないじゃん。
自分で燃やしちまおう。と、週に一回くらい、夜中にベランダで燃えるゴミ、
燃やすようになった訳です。

あ、ちゃんと花火の時みたいに、水の入ったバケツが横にあるから安心してね。
ちなみに、このバケツは雨水を貯めたりもする植木の水遣り用だけど、全然OK。
そして、燃えカスは段ボールコンポストの中に一緒に混ぜ混ぜ。

ということで、現在ウチのゴミ事情は、3週間に一度(どんどん出不精なので、
買い物もとうとう3週間に1回・・・)買い物に行くときに持っていく、牛乳パックとか
ビンとか缶とかのリサイクルゴミの他は、堆肥にもならず、燃えもしない、
プラスチックとかビニールとかのゴミだけになりました。

燃えないゴミのいい所は、ギューって押し込めば、嵩張らないってことかな。
おかげで、悩みの種だったゴミ出しは、月1でも十分な今日この頃。
買い物する時も、なるべくゴミが出ないような商品を無意識に選ぶように
なったしねえ。

ということで、ひきこもりは提案する。
「一家に一台小型焼却炉とコンポストを設置する」。

もちろん、焼却炉は七輪でもバーベキューでも暖炉でも何でもいいんだけどさ。
コンポストとついでにニワトリ一羽あればいいねえ。ヤツは何でも食うからねえ。
これで、生ゴミと燃えるゴミ対策は万全さね。

ゴミの減量に貢献する、ひきこもり的エコ生活、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる