fc2ブログ

楽観主義でも悲観主義でもなく・・・。

能天気で、極端にポジティブな楽観主義にはなれない。
ゲンジツを知ろうとしないのは、罪だと思うから。

不安に駆られて、必要以上に未来を恐れて、絶望する悲観主義にもなれない。
考えるのを放棄するのも、開き直るのも、同じく罪だと思うから。

諦めることなく、希望を捨てるコトもなく、マイペースに淡々と
ゲンジツと向き合える強さが欲しい。

同じようなことを、これまで何度も書いてきたけど、
やっぱり落ち込むし、凹む、へたれなワタシ。
頭で理解していても、繰り返し同じ罠にひっかかる、愚かなワタシ。

自分の中の弱さも矛盾も、全部ひっくるめて
今、自分ができることをするしかない。
もう後戻りはできない。

浮かんで沈んでフラフラしながら、
それでもワタシは生きていく。
まだ「終り」じゃないと信じてるから。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title


 現実を冷静に分析し、ありのままの自分を全て受け入れる。
 
 そんなKIKIさんは素敵です。

No title

>能天気で、極端にポジティブな楽観主義にはなれない。ゲンジツを知ろうとしないのは、罪だと思うから。
>考えるのを放棄するのも、開き直るのも、同じく罪だと思うから。

最近、色んな情報やブログを見ていて、私もそう感じました。
バランスを取りながら、進んでいく。
それが王道だと思います。
王道は、きっと中道ですね。
自然でもそうですが、極端、は生命を守り育てませんよね。体も、極端は病気の始まりですし。
私は、間違うのが罪だとは思いません。罪は、無自覚、無意識から来ると思います。なので、そういう人は、繰り返してる自覚もないし、自覚がないから、反省しない、というより、できない。

テレビはほとんど見ていないのでわかりませんが、電気は、人の気を動かしているんじゃないでしょうか。気分を作りだされている感じ、というか。
なので理気説での、気の背後にある理という普遍的なものを自分の中に見出すことが大切なのかと思います。
動かされている状態から、自分で自分の気を動かす、日常を創造する状態を目指したいです。難しいですけど。
今の経済は、病気、なので、病気が活性しても、喜ぶのは病原菌だけじゃないですか。それに貢献するのは、糖尿なのに砂糖を食べまくるのと変わらない気がする。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる