fc2ブログ

ひきこもりスプラウトの極意。

本日の収穫。
大麦若葉・・・ショットグラス一杯分。
クレソンスプラウト・・・サラダ一食分。
貝割れ・・・一瓶分。
発芽玄米・・・2合。

「極意」なんて言うと、スゴイ裏技みたいに聞えるかもしれませんが、
スプラウトの極意は、非常にシンプルです。

手間を惜しまない事。
細かいことは気にしない事。


以上2点。

特別な技術や高価な道具がなくても、スプラウト生活はできます。
本当に簡単です。朝晩水をやったり洗浄するだけ。

正直、忙しいヒトには向いていないと思いますが、ちょっとくらい手間がかかっても、
シンプルでヘルシーな食生活を選びたいってヒトには、絶対オススメです。
畑を借りたり、ベランダ農業するより、とっても「お手軽」ですから。

ただ、細かいことは気にしちゃダメです。発芽率の悪い種があるとか、
洗っても種皮が残ってるとか、一部カビが生えちゃったとか・・・。
完ぺき主義を目指してはいけません。

ここまで書いて、ふと思ったんですけど「手間を惜しまず、細かいことは気にしない」って
別にスプラウト生活に限らないんじゃないですか?

人間関係とか、生き方とか、毎日の生活とか、人生そのものの極意と言っても
過言じゃないかも、という気がしてきました。

「手間を惜しまず、細かいことは気にしない」そう心がけていたら、
スプラウト生活を楽しめるだけじゃなく、
ちょっとはラクに生きられるようになるかもしれませんね。

ウチのスプラウト君たちは、今日も元気。
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつも、変わった視点からのblog、関心深く読ませてもらってます。
資本主義、大量消費の世界の本質に気づけば、、とても共感できますね。特に、食については、氾濫するレトルトはじめとする多彩な食品、その品数に豊かさを感じそうになりますが、実は反対なんですね、マスコミ(CM)とかの洗脳もありますが。自分で手間を懸けての素朴な食事、それを作っているゆとりこそに、本質的な豊かさですね。
あるところからの言葉ですが、「バランス」が大事ならしいです。
静かなる想い(本質的な欲求)と現実的な想い(欲求)。
お金をあてはめるとわかり易いですか、どちらも潜在意識にはどちらもあり(存在する)、その比率のバランスだとか。だんだんわかりはじめたぐらいですけどね。
とにかく応援してます。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる