fc2ブログ

先に気づいた人は、エライのか?

陰謀論とか、闇の権力とか、裏社会とか、テレビや新聞では絶対語られない
ようなことをネットでいろいろ知ってしまうと、マスゴミに簡単に
騙されてしまう人が、お馬鹿に見えてしまう。

どうしても上から目線になってしまうし、いつまでも真実に気づかないヒトを
「愚民」とか「愚衆」とか呼んじゃうこともある。

でも、どっちが上で、どっちが下とか、あるんだろうか?
すでに目覚めた人は、そんなに優秀なんだろうか?

ネットで陰謀論とかに関わってる人って、実生活では、
適応障害気味でキ○ガイっぽい人が多いような気がしませんか?

確かに、知識はないよりあった方がいいと思うけれど、
先に知った人が、後から知った人より必ずしも優れている、
というわけでもないはず。

ただ、タイミングとチャンスの問題にすぎない。

衝撃の事実とかを知ると、どうしても人に伝えたくなるけど、
興味のない人に知識を押し付けるのは、余計なお世話でしかなくて、
下手したら暴力にもなりかねない。

「あなたは間違ってる!」とか、「あなたが信じていることは全部ウソだ!」って、
いきなり言われて、「はい、そうですか」って受け入れられる人は少ないと思うし、
むしろ「そんなことない!」って逆に意固地になってしまう人の方が多いだろう。

行き過ぎの布教活動は、カルト扱いされかねない。

だから「ああ、この人は、まだ気づいてないんだなあ」と思っても、
そのヒトが自分で目覚めるまで、黙ってた方がいいんじゃないか、と思う
今日この頃。

いろいろなコトを伝えようとして、理解してもらえないのもイラつくけど、
気づいていないヒトが自分で目覚めるまでじっと待つのも忍耐が必要。
しかも、それじゃ、間に合わない可能性だってある。

でも、自発的に得た気づきじゃなきゃ、結局意味ないと思うんだよね。

「気づき」の時は、人それぞれ。個人差があるのは仕方ない。
最後まで気づけなかった人には、「残念でした」と言うしかない。

「気づき」の押し売りは、逆効果だし、今って本当に人類史上最大の危機なわけで、
いつまでも気づきたくないヒトたちに構っている暇なんてない。

残された時間が限られているのなら、目覚めたくないヒトたち関わって
いちいち落ち込むより、少しずつ目覚め始めたヒトたちと、
何らかの形でつながったり、情報を共有することを優先したい。

情報格差を助長するようで、心苦しいけど、もはや手遅れの感もあって、
すでに気づいたヒトが、それぞれ「できること」をするしかない気がする。

Going My Way
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

放射能だけに拘って どうするのかな。
南の方に逃げた(引越した)人を知っているけど、
南の方には、それなりの「禁句の風土病」があったりするのに。

その風土病の方が恐かったりするのに。

No title

>でも、自発的に得た気づきじゃなきゃ、結局意味ないと思うんだよね。

私も本当にそう思います。教えられてここまできたなどというのはごく一部です。
それに、気づくことは決して教えられるものではありません。

そういう想いをかみしめながら生きていかれるkikiさんは本当に素晴らしいと思います。
どちらが優れているとかそんなものありませんよね!

No title

「B層」とか「この期に及んでバラエティ番組を見て笑っているバカな民衆」という表現を見ると
なんだかなーって思います。だけどまあ、ブログは個人的なものでその人が発信している情報を
自分が見ようと思ってみているのだから、まあいいかとは思います。
ろくでもない男に何度も何度も振り回されている女性を説得している女友達と同じような心境ではないでしょうか。いつまでも気付かない友人にちょっとヒステリック気味になってしまうのもわからないでもないです。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる