fc2ブログ

一日2時間。

本日の収穫。
大麦若葉・・・青汁ショットグラス一杯分。
ブロッコリースプラウト・・・サラダ一食分。
貝割れ・・・一瓶。
緑豆もやし・・・一瓶。

平均して、毎日2時間。
それが、ワタシがスプラウトの世話に費やす時間です。

洗ったり、水を遣ったりするだけじゃなくて、食べたり、
飲んだりできるように、加工する時間も含めて、です。

長いと感じるか、短いと感じるか。
きっと人それぞれでしょう。

ワタシは、最初、面倒くさくて仕方ありませんでした。
毎日2時間もスプラウトに費やすなんて、馬鹿らしいと
思ったコトもありました。

でも、ある時から、考え方が変わりました。

ああ、これが「生活」なのかもしれない、と気づいたからです。
生きる活動と書いて「生活」。

生きるために必要な食べ物を確保する。

それって、至極当たり前のことですよね?
食べないで生きていけるヒトはいないんですから。

生きるために必要な食べ物を手に入れるために、
お金を稼ぐか、自分で育てるか。

「ひきこもり」であるワタシは、お金を稼ぐために働いて、
誰かが作ってくれたモノを「買う」人生ではなく、
自分に必要なモノは、なるべく「自分で作る」という人生を選んだ。

ただ、それだけ。

まあ、一日2時間スプラウトを育てていれば、それだけで
生きていけるというわけではないんですけどね。
種は買わないといけないし、水も使うし、多少の「現金」も必要です。

でも、これは、自分が選んだ生き方なんだ、と気づいてからは、
スプラウトに費やす時間を「勿体無い」とか「面倒くさい」とか、
感じなくなったんですよ。

むしろ、今は、この2時間が贅沢で充実した時間に感じられます。

スプラウト三昧の
ひきこもり生活、万歳。




追記
ちなみに、2時間もかかっているのは、ワタシが一日に食べる量の20%から30%が
スプラウトだからです。そんなにスプラウトに依存しなくてもいい、ってヒトは、
もっと短時間で、気軽にスプラウトを生活に取り入れることもできるのできるので、
どうか、勘違いなさらないでくださいね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる