fc2ブログ

サバイバルの基本。

ワタシ、「ひきこもり」のくせに、バックパッカーでキャンパーという
妙にアウトドアな人間です。部屋にこもるより、山にこもった方が
向いているんじゃないだろうか、と時々思います。

まだ、今後世界がどうなっていくのか、気になるので、
今すぐに、インターネットとおさらばして、世俗との接触を完全に絶つ
つもりはないですが、いずれは・・・「山」に帰りたいです。

今回、短期間ですが、久しぶりに旅に出て、自然の偉大さを、
ひしひしと感じてきました。

ワタシは、人間が、この地球という惑星を破壊してしまうんじゃないか
と危惧してたんです。人工地震や気象兵器、戦争、農薬、放射能。
キケンな要因は山ほどあるでしょ?

でも、この地球という惑星は、実は、そんなにヤワじゃないのかもしれない。

自然の中で暮らしながら、思ったんですよね。
人間なんて、ちっぽけな存在で、この地球が本気を出せば、
きっと勝負になんかならないだろうって。

ネット中心に情報を入手して生活していると、すべて人間を中心に考えてしまうし、
自然への畏怖を忘れがちになるけれど、もし、どちらかが滅びるとすれば、
消えるのは、多分、人間。

だからこそ、この星を怒らせないようにしないといけないと思うし、
最終手段を選ばざるを得ないところまで、追い詰めてはいけないと思う。

地球から、一方的に恵みを得るだけで、感謝することすらせず、
自然が作り出してくれたものを無駄遣いし続ける人間。

資本主義に背を向けて、社会をドロップアウトした「ひきこもり」のワタシが
100%正しいとは思わないけれど、100%間違っているとも思わない。

だから、「何かが間違っている」この時代を、
ワタシなりに、生き抜いてみるつもりです。

地球という惑星への敬意と、自然への畏怖を胸に抱きながら、
ちっぽけな人間にも、できることがあると信じて。

サバイバルの基本って、見えない敵と戦ったり、自然の脅威から身を守ること
じゃなくて、地球のために、自分には何ができるのか考えることだと
思うんですよ。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。再開されてうれしいです。

自然や地球に感謝しながら生きていれば、生活スタイルは明らかになりますね。

便利な生活に慣れて鈍ったからだに、活をいれます。

No title

おかえりなさい♪帰ってきてくれて嬉しいです。
本日の日記、読んでいて涙がこみ上げてきました。
地球にもっともっと感謝して、生きていきたいです。

No title

私も、私なりに生き抜いていきたいです。
地球のために何ができるかまだわからないけど…。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる