fc2ブログ

スプラウトと少食

≪本日の収穫≫
カイワレ 
レンズマメ 
アルファルファ

これまでにも少食・粗食・なるべく菜食の食生活については
何度か書いてきました。

ワタシが少食を気に入っているのは、別に安全な食べ物がどーとか、
放射能汚染がどーとかっていう理由からではありません。
まあ、それも大事なことですけどね。

ワタシにとって、もっと大切なのは、
なるべく買い物に行かずに済むこと。
なるべく食費を安く済ますこと。
なるべく医者にかからなくて済む健康体を保つこと。

そして今は、スプラウト中心に毎日の生活を送っています。

でも、放射能を避けるために、嫌々スプラウトを育てているわけでも、
美味しくないのを我慢しながら無理やり食べているわけでもありません。

面倒くさがりで、へたれ代表みたいなワタシが続けられている理由は何か。

ただ、単純にスプラウトを食べながら生きるということが、
ワタシのカラダには合っているんだと思います。
カラダが喜んでる気がするし、実際に美味しいと感じるし。

お肉やお魚を食べるコトもあるけれど、時々でいいなあ、と思う。
お酒も飲んだりするけれど、少―しだけで十分だなあ、と思う。

ワタシ、もともと暴飲暴食が当たり前、ファーストフードと
インスタント食品とコンビニ弁当が主食ってヒトでしたが、
「ひきこもり」になって、スプラウト生活を始めて、食の嗜好が変わったみたいです。

食生活を変えたいと思っていても、いきなり少食にしたり、
菜食にしたりするのは無理があると思うので、まずは、
今の食生活にスプラウトを加えることから始めてみては
いかがでしょうか。

テレビとか栄養学とか医学とか、○○理論とか○○健康法とかを
鵜呑みにするんじゃなくって、一人ひとりが、自分に合った食生活を
見つけられればいいんじゃないかなあと思うんですよね。

スプラウト君たち、今日も元気に育ってくれて有難う。

ひきこもり、万歳。



追記

スプラウトの種等の入手先について。
「ひきこもり御用達」なんて言われると、お店にとっては
あまり嬉しくないかなあ、と思って、これまで書いてなかったのですが、
質問があったので書いちゃいましょう。

「もやし研究会」さん
「ローフード通販ショップLOHAS」さんがオススメです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

無理を言いまして、どうも。情報感謝します。
ひきこもりに神のご加護を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる