fc2ブログ

「KY」なんて言葉は、もう要らない。

旅に出てる間、初対面のカワイイ女の子とお話しする機会がありました。

ワタシ、もともと社交的なヒトではありませんが、「フツー」に振舞うのが
これほど疲れるということを久しぶりに思い出しました。

共通の話題が、全くないんです。

流行の服?噂のコスメ?新しくできたレストラン?
話題のドラマ?面白いCM?芸NO人のゴシップ?

どれも知らないし、興味もない。

なんの話をすればいいやら、大変苦労しました。

にこやかに、相手と適度な距離を保ちつつ、当たり障りのない会話を楽しむ。

そんな高度な技術、ワタシにはありません。

冒頭の彼女とは、お天気の話を3分して、終わりました。

彼女の振ってくる話題に楽しそうな相槌を打つコトもできず、
その場を盛り下げてしまったわけです。

さぞかし乗りの悪い、変なヤツだと思われたことでしょう。

すっかり忘れていましたが、ワタシ、空気を読むのが苦手です。

でも、空気を読めないことって、そんなにダメな事ですか?

その場の雰囲気を掴んだり、相手の求めてることを察することに
神経た使って過ごすのって、しんどくないですか?

ただ、その場を盛り上げるためだけにエネルギーを使うくらいなら、
「今、自分が本当にすべきこと」に集中したいと思うワタシは、
やっぱり社会性に欠けてるんですかね?

KYと言われないように、必死になるくらいなら、もっと他に大事なコトが
あると思うんですけど。

注意すべきコトとか、気づくべきコトとか、いくらでもあるでしょう?

チャラチャラと戯れ続けるために、空気なんか読まなくても
いいんじゃないですか?

どうせ読むなら、時代の流れに敏感になりましょーよ。

KYで結構。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

KY結構

私が以前勤めていた会社では「KY」と言えば「危険予知」でした。
「KY活動」は起こり得る危険を予め考察しそれに備えることで、
労災を防いでいこうというものです。

「KY」、いいじゃないですか。

No title

人それぞれ

「空気を読まない権利」は、あると思います。

お久しぶりです。
私も同じような経験がよくあるので、お気持ち察します。

自分の生きたいように生きることが許されない社会って本当に
なんなのでしょうね?

日本は自殺者が本当に多いと言いますが、
それは「治安が悪くて日常的に人が死んでいる」イラクの人たちが

日本のそういう現状を知って「日本、ダイジョウブ?」と
心の底から心配していたというエピソードがあるくらいです。


空気を読まない権利ってあってもいいと思うんですよ。
そもそもこの社会は誰もが何かを演じ続けることによって成り立っているんですよね。

ならばそれをやめた人が増えるほど、
本当の人生の意味を探せるような社会になっていくということではないでしょうか?

「普通がいいという病」(講談社現代新書)という本があります。
是非読んでみてください。


kikiさんのような御方が、(ほんの一部でも、一側面であっても)

戦争を阻止している
ということがよく分かります。

この世に、必要のない人なんていません。
生まれてきただけで、価値があり、意味があるものなんだと思います。

何のために生まれ、そして生きているのかを考える余裕もないような
人生を、私は送るつもりはありません。

これからもkikiさんに色々学びたいと思います。

No title

はじめまして、ヒロポンと申します。

ご趣旨に非常に共感いたしました。産業全体主義のようなものでしょう。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる