fc2ブログ

旅に出て、改めて気づいたこと。その2

世の中には、余計なモノが溢れている。

美術館や博物館などの所謂「観光巡り」に興味のないワタシは、
旅に出ると、とにかく周りを観察していることが多い。

街行くヒトの着ているモノ、持っているモノ。
店で売っているモノ、客が買っているモノ。
誰かが食べているモノ、飲んでいるモノ。

「消費」によって社会は回っているんだなあって、つくづく思った。
「お金」がないと、なんにもできないって思っちゃいそうだなあって感じた。

あのヒトも、このヒトも、きっと「所有欲」の塊なんだろうなあ、
モノを持つことを諦めたら、もっと軽やかに生きられるだろうになあ、って思った。

アレも、コレも、ソレも、自分で作れそうだなあ、って思った。
何でこんなもん、わざわざ売ってるんだろう、買うヒトいるのかな、って思った。

昔々は、欲しいモノがいっぱいあって、欲しいモノを手に入れるために
頑張って働いてお金を稼ごうと思ってたこともあった。

でも今は、欲しいと思えるモノ、ほとんどなくて、
ワタシには必要のない、無駄なモノばかりの世の中が、
ものすごく虚しく見えたんだ。

できるだけシンプルに、ミニマムに、
身軽に生きるのが一番。

ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に、本当に、本当に「身軽」が一番!!!
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる