fc2ブログ

「モノ」より「知識」

自分が体調を崩したときに、風邪の効用や自然治癒力、
青汁や玄米、発酵食品の力について知っててよかった、
とココロから思った。

生きていく上で大切な知識を持っていると、
いざと言う時に、慌てなくて済む。

今は、ネットがあればイロイロな知識を簡単に手に入れることができる。

これから生きるために本当に必要なのは、多分、
「モノ」でも、「モノ」を手に入れる為のお金でもない。

自分のココロとカラダ、周りのニンゲンやドウブツ、
自然や地球が、どのような働きをしているのか知ること。

その働きを尊重し、機能を妨げないような生活を選ぶ勇気。

今後、大きく変わっていく社会の中で、
あれば便利な「モノ」も、確かにイロイロあるだろう。
知っておけば役に立つ「知識」も、想像以上にイロイロあるはずだ。

全部いっぺんに手に入れることができないのなら、
ワタシは、「モノ」より「知識」を優先したい。

まずは、本当に重要な「知識」と、あんまり重要じゃない「知識」を
見分けられるようにならなくては。

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」

英雄への道は、まだまだ遠い。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に必要なものは「生きていくうえでの知恵」
「気づき」って大切なことだと思う。


世間体の為だけにいきている悲しい人間を知っている。
私にとっては反面教師です。

No title

自分が本当に必要としている「知恵」と出会えるかどうかは、すべて偶然という運命にかかっていますが、心から求め続けていると、ふと、運命的な出会いがあったりします。
大事なのは求め続けることだと感じています。

No title

知ることは大切ですが、それを実践し実現する能力も身につけたいですね。
それが出来るかどうかが、生き残れるかどうかのポイントだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる