fc2ブログ

ある「ひきこもり」の呟き。


たくさんの拍手、暖かいコメントを頂戴し、引き続き困惑気味のひきこもりです。

人から親切にされると、何かオカシイゾ、何かウラがあるんじゃないか、と疑心暗鬼に
陥る、私、ひきこもりです。

おだてられて、調子に乗って、いい気になってる所をズドンとやられるんじゃないか、とか、
実はみんな周りで失笑しながら見てるんじゃないか、とついついスキゾフレニー化してしまう、
ちょっとヤバめのひきこもりです。

なので、個人的にコメントを下さった方に、お礼の返事、書くことができません。とっても
嬉しいし、ありがたいなと思いつつ読ませていただいているので、心苦しいのですが、
まだ、自分から人と直接コンタクトを取る勇気を見つけられないんです。

推定読者ゼロだと思っていた時は、好き勝手書き散らしてたくせに、ごめんなさい。

ただ、ちょっと小心者で、怖がりなだけなんですが。
今まで散々周りの人を傷つけて、自分もいっぱい傷ついて、臆病になってるだけなんですが。

でも、金玉軍団の皆様と出会って、少しずつ変われるような気がしています。

他人の生き方を自分の物差しで測らない。
自分の価値観を人に押し付けない。
自分の基準で他人を批判しない。

そんな、素晴らしい魂の持ち主である、金玉軍団の皆様を尊敬しています。

いろんな方のサイトにお邪魔しては記事を拝読させていただいていますが、
コメントを残すなんておこがましくてできません。
変に誤解されたらどうしようとか、ひきこもりからのメッセージなんて、
相手を嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないかとか、余計なことを考えて、
いつも、こっそり覗いて、こっそり帰って来てしまいます。

でも、最近、拍手することを覚えました。遅すぎるだろうというツッコミは
当然でしょうが、私的には、一歩前進です。

顔の見えない、口調のわからないネット上のコミュニケーションは、本当に
苦手です。ミクシーとかのSNS系、一歩も足を踏み入れたことありません。

まだ、ひきこもりじゃなかった頃、知り合いから誘われたこともありましたが、
家のパソコン壊れてるから、とか、実はパソコン苦手で、ちょっと文章書くのに
1時間くらいかかっちゃうんだ、とか、未だにダイヤルアップ接続で超大変なの、
とか、意味不明の言い訳を並べて避けまくっていたのを思い出します。

金玉軍団の皆様の記事を読みながら、心が安らかになるような、どこからか
力が湧いてくるような、そんな不思議なエネルギーを感じています。

金も地位も名誉もない、ないない尽くしの、リアル社会では後ろ指さされまくりの
単なるひきこもりに、貴重な気づきの機会を与えてくださった皆様に、感謝。
素晴らしい軍団の皆様との出会いの場を作ってくださった玉様に感謝。
様々な、困難や痛みや苦痛を乗り越えて、気づきの機会を得ることが出来る
この世の中と、無限の可能性を秘めた人間という存在に感謝。
感謝。感謝。感謝。いくら言っても足りないくらい。

日本って本当に住みにくい国だなあ、ますます閉鎖的になってるなあ、
「ビョーキ」もここまで悪化すると手の施しようがないんじゃないかなあ、
と不安でいっぱいでしたが、所々で芽生えている、「人間らしい生き方がしたい」
っていう声を大事に育てることで、今後、日本が進む道を良い方向に変えることが
できると信じています。

皆さんと共に希望の種を蒔き、丁寧に育てて生きたいと思います。
すべての出会いと気づきに、感謝。

ちょっとナイーブに、過剰にセンシティブになっても、誰に迷惑をかけることなく、
自分の気づきをトコトン追求できる、ひきこもり、万歳。

次からは、以前のようなテンションで、「もう要らない、もう買わない」シリーズ
を再開させたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大量消費に毒されたこの世の中で、
「もう要らない、もう買わない」シリーズは
光明であり、本物のエコです!!

ただ、読者をそんなに意識する必要はありませんよ。
これまでのペースで頑張って下さいませ。

No title

「もう要らない、もう買わない」シリーズ楽しみにしてます。

つーことで、自分なりの「もう要らない、もう買わない」ネタを1つ。
自分はソバ・ウドンが大好きで具にはワカメを必ず入れます。
が、利便性を考えると増えるワカメが良いが意外と高くて量も少ない。
安くて多いのも見かけるけど中国産ばかりだし。
そこでスーパーで売ってる国内産の安い塩まみれのワカメを買ってきて
容器に入れてジャバジャバ何度か洗って少々ツマミ食い。
ショッパくなくなったら、包丁で適度な大きさに切って、力いっぱい手で絞り、
あとは干し網にテキトーに広げて天日干し。
天気が良く風もあれば1日で増えるワカメが大量ゲット。
ちゅーことで、増えるワカメはもう買わない。

ちなみに塩抜きするとき、容器の中でやると、かなりの塩が残ります。
水だけを流し、底に溜まった塩をフライパンに入れる。
そして水分なくなるまで炒る。増えるワカメ目的なのに塩もゲット。
セコイけど結構な量が取れますよ。
すいません。大したネタじゃなくて。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる