fc2ブログ

個別パックのヨーグルトはもう買わない。手作りのすすめ

1.いかにゴミを減らすか。
2.いかに無駄な出費を減らすか。
3.いかにに外出の機会を減らすか。

ただいま、「3減キャンペーン実施中」です。

わたし、エコロジーでエコノミーなダブルECOを目指す、ひきこもりです。
ちなみに、キャンペーンに参加してるのは、わたしひとりですが、何か?

もちろん1よりも2の方が、2よりも3の方が重要かつ切実です。
出来るだけ人に会いたくない、貯金切りくずしのひきこもりですから。

わたし、一日一回ヨーグルト食べます。ヨーグルト。身体にいいですから。

でも、1リットルパックは食べきれないし、1人分の個別パック
は割高で、ゴミもたくさん出るじゃないですか。
だから、3減キャンペーン中は毎日ヨーグルト食べるのを止めようか
と思ったんです。

でも、ヨーグルトには整腸作用や、免疫力を高める働きがあるそうです。
わたし、ヘルシーなひきこもりですから。
便秘になって病気になるのは働いてた時だけで十分。
もう、こりごりです。

そこで、例によってネットで調べてみました。
わたし、今は、時間だけはたっぷりある、ひきこもりですから。

なんと、ヨーグルト。手作りできるじゃないですか。
ヨーグルトメーカーとか、訳のわからないものも不要です。
わたしが見つけたのは、炊飯器の保温機能を使うレシピですが、
魔法瓶でもできるそうです。

500mlのミルク暖めて、40度になったら、市販のヨーグルトを
大さじ2混ぜて、炊飯器に入る容器に入れて、お湯を張った
炊飯器にセット。「20分保温して3時間オフ」を3回繰り返す。

時間と手間は多少かかりますが、そんなの問題ではありません。
わたし、ひきこもりですから。

できたヨーグルトの真ん中辺りを大さじ2、別に取って置いて、
次のヨーグルト作りに使えるようですが、2・3回が限度のようです。

ので、永久にヨーグルトを買わなくて済むわけではないのです。
ちょっとタイトル詐称です。ごめんなさい。

でも、なるべく賞味期限の長い、殺菌されてないプレーンのヨーグルトを
時々買うだけで、毎日のヨーグルト生活を続けられるわけです。

ゴミも減るし、節約にもなるし、ヨーグルトがなくなったからって
買い物に行かなくても済むし。
ひきこもりの、3減キャンペーン、大成功。です。

ひきこもり、ひきこもりって、敢えてリピートしました。
耳障りでごめんなさい。

でも、わたし、ひきこもりな自分が大好きなんです。
今のひきこもり生活が、とっても幸せなんです。

それでは、また。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

ひきこもり大賛成。真実のエコだと思います。

私もヨーグルト手作りです。

冷凍庫のしきりのある製氷皿に小分けして、固まったら別の入れ物にいれて
毎回3から4個利用すれば、長く繰り返し使えます。
できたもので、また次の種を作って冷凍しておくのです。

説明下手で、ごめんください。

No title

>ねこちゃん さん

はじめまして。

ヨーグルト菌って冷凍しても生きているんですね。
これでますます買い物に行く回数を減らせます。

便利なアイデアを有難うございます。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる