fc2ブログ

市販の豆乳は、もう買わない。

ワタシ、たいていのモノは自分で作ります。

「手作り生活」を始めたのは、なるべく外に出たくない、
なるべくお金を節約したい、という理由からでした。

ワタシ、貯金切り崩し型の「ひきこもり」なので。

でも最近は、スーパーに「安心して買えるモノ」が少ないから、
自分で作らざるを得ないという状況に変わってきてしまったんですよね。

きのこ姐のところで見かけた驚愕記事。
豆乳とグリセリン脂肪酸エステル

市販の豆乳には、呉を煮た時の吹きこぼれを防ぐために
「消泡剤」なるものが使われているらしいです。

これって「安全」なんですかね?
国の安全基準って信用できるんでしたっけ?

呉を煮る時に、フツフツしだしてから一度火を消して、
落ち着いてから 再度弱火にかければ吹きこぼれないのに。

スピード第一、大量生産の工場では、
そんなのチンタラ待ってられないんでしょうか。

これまで時々市販の豆乳も買ってたけど、
やめた方がいいのかもしれないですね。

もう「買わない」って言うよりも、もはや「買えない」モノが
増えていく。

消泡剤の入っていない豆乳を探し回るよりも、
自分で作る方が手っ取り早いと思う所が、
「ひきこもり」の「ひきこもり」たる所以なのかも。

「買わずに作る」が定着しすぎて、
外に出るモチベーション下がりまくりの、
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

毎日、楽しみにブログ拝見しています。fumieと申します。もう要らない・買わないカテゴリなど楽しく拝読しています。今、夫婦で四国の山奥暮らし、戦略的低エネルギー生活をしています。
最寄のスーパーまで車で40分はかかるので、できるだけ手作り生活です。水も山から引いてタダだし、お風呂は薪で、野菜は畑で作っています(時々ブログでおすそ分け企画してます)
限界集落なので人が少なくて嬉しかったりするのですが、時々人恋しくて。同じような志や感性を持った人が集まるロハス山みたいになれば楽しそう。。なんて思ったりしてます。
金玉村も気になってます。 初めてなのに長々と失礼しました。これからも楽しみにしています!
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる