fc2ブログ

市販のマヨネーズは、もう買わない。

手作りに目覚め、自家製調味料への道を進むなら、
まず卒業したいのが「マヨネーズ」。

「マヨラー」って流行ってましたけど、
ものすごく早死にしそうじゃないですか?
アレはなんかの陰謀なんでしょうか?

まあ、それほど重症ではなかったけれど、
ワタシも昔は「マヨ好き」でした。
アレ入れるとなんでも美味しいと錯覚しちゃうんですよね。

「ひきこもり」になってからは、マヨがどうしても欲しくなったら、
自分で作ろうと思って、買わずにレシピをメモしておいたのに、
結局一度も作ることなく今日に至っています。

「ベジマヨ」という魅惑の食べ物を知ってしまったのがその理由。
コレ、危険です。市販のマヨが食べられなくなります。

ナッツで作ると普通のマヨより材料費はかかりますが、作るのは簡単。

材料をレモン汁と少量の塩と水と一緒にミキサーで混ぜるだけ。
塩コショウやハーブ、オニオンパウダーやガーリックパウダーを加えても美味しい。

ちなみに、ハイパワーブレンダーがなくても、すり鉢でできるし、
FPでナッツを砕いてからミルサーで混ぜるという手もあり、です。

自家製スプラウトのサラダに、ベジマヨは相性抜群。

でも、自分でいろいろ作ってみて思ったんですよね。

「ベジマヨ」って呼ぶと、なんかオシャレな感じがするけど、よーするに、
「白和え」とか「胡麻和え」とか「胡桃味噌」みたいなもんじゃん?って。

和食の知恵、恐るべし。

豆腐やナッツだけじゃなくて、ヒヨコ豆で「フムス」や、
豆乳ヨーグルトを水切りして作る「ザジキ」や「ライタ」、
アボカドの「グアカモーレ」とかもマヨ代わりに使おうと思えば使える。

添加物たっぷりの市販のマヨネーズなんか使わなくっても、
ヘルシーでおいしーレシピ、世界中にたくさんあるんだよね。

よりにもよって、一番健康に悪そうな「マヨ」が
大量生産・大量消費されている悲劇。

脱「市販マヨ」で味覚革命。
ひきこもり、万歳。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる