fc2ブログ

きのこ組長「発酵本」出版記念企画第一弾

ブログ「建築とかあれこれ」の管理人、きのこ組長が
「発酵」についての本を出版されました。


「発酵マニアの天然工房」

遅ればせながら、出版おめでとうございます。
まだ届いていませんが、早速注文しました。

折角なので、ワタシも「発酵」つながりで記事を書いてみました。
題して「きのこ組長「発酵本」出版記念企画第一弾」

発酵の世界というのは、奥が深すぎて、
勉強すればするほど理解できなくなる
まさに「宇宙」のような存在なので、
勝手にテキトーなこと語りますがお許しください。

「発酵」させるのに、まず一番大切なプロセスは「寝かせる」こと
だと思うんですけど、コレが苦手なヒト、多いんじゃないですかね?

ワタシも最初はそうでした。

待てないんですよ。

物心付いた頃から「時間を有意義に使いなさい」って教えられてきました。
だから、何もしないで「待つ時間」がモッタイナイ気がしてしまうんですね。

実はこの「待つ時間」こそが大事なんだと気づいたのは
つい最近になってからかもしれません。

料理でも仕事でも人生でも、常に何かしていると、
充実した日々を送っているように見えるんですけどね、
それじゃ何も「発酵」しないんですよ。

考えも、行動も何も変化しない。
ただ、流れ作業のごとく、課題を処理しているだけなんです。

発酵してる間って、肉眼ではあまり変化が見られませんが、
中では乳酸菌が一生懸命働いてるんですよね。

人間も、何もしないで、思考を発酵させている間は、
他人から、ただぼーっとしているだけに見えるかもしれない。

でも、内側ではいろんな変化が起こってるんですよ。
決して無駄ではないんです。

この「寝かせる」というプロセス。

一分一秒が勝負と信じて、がむしゃらに働いていた頃には、
絶対許されないことでした。

人生、ひたすら全力で走り続けなくてはいけないと思い込んでました。

発酵の魅力に取り付かれた今は、寝かせることこそが大事なんだと
気づいたわけですが、「過発酵」には注意しなくちゃいけませんね。

今度誰かに「今何してるの?」って聞かれたら、
「ひきこもってるの。」って答える代わりに、
「人生を発酵させてるの。」って答えようかな。

只今発酵中。
ひきこもり、万歳。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

KIKIちゃん

おぉ ありがとw

待つ
自分にも人にも大切な発酵タイム。
KIKIちゃんは着眼点がすごいね。

うちのばぁ~ちゃんがいつも言ってました。
「短気は損気」

出版社が偉い。
待って待って待って、
ギリギリまで発酵させてくれましたわいなw

おかげで担当の編集さんは振り回され、
あっちの世界にいきかけたがw

No title

> 「人生を発酵させてるの。」

味わいのある、いいせりふだな。

THRIVE 日本語版

これ、観て下さい。いつも、応援してます。

THRIVE 日本語版
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/thriveyoutube.html


ひきこもり、万歳!

寝かせる

今回の記事は大変勉強になりました。「寝かせる」これですね。私も自分の人生を発酵させる必要があることに気がつきましたよ。どうもありがとう。

No title

きのこさんの本の到着がますます待ち遠しい気分になりました。
本を傍においてKIKさんのブログを拝見して…
なんかそれだけで、「場」が発酵しそう\(^o^)/

No title

THRIVE 日本語版 、掲載したものです。今見終わりましたが、この映画自体が陰謀の可能性も!気をつけて!削除してもオッケーです。すいません。いい映画と思ったんですが。。。
プロフィール

KIKI

Author:KIKI
今、必要なのは、情報に流されず、変化を恐れない「強かさ」と「しなやかさ」。シンプル・ミニマム志向で、消費の縮小と健康の維持に取り組む「ひきこもり」のブログ。(コメントは有難く読ませていただいていますが、現在お返事をする余裕がありません。何卒ご了承ください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる